ライフ

田部井淳子「知らない世界を自分の目で見たいのが登る動機」

【著者に訊け】田部井淳子氏/『それでもわたしは山に登る』/文藝春秋/1470円

「白い山」に憧れて、田部井淳子氏は山岳会に入った。社会人1年目、22歳の時だ。

「それまでは春と夏と秋の山に友達と登るしかなくて、冬の山も一度、自分の目で見てみたかったんですね」

 そして1975年、彼女は世界最高峰エベレストに女性として世界初の登頂を果たす。私生活では3歳の娘を育てる35歳の母親だった。

 最新刊『それでもわたしは山に登る』は、その後も数々の極限状況で体得した“山の知恵”を、震災後の“生きる術”としてまとめる予定だった。が、執筆中の昨春、田部井氏は腹部に〈チクチクと針でさされたような痛み〉を覚え、講演先で検査の結果、腹水からがん細胞が見つかった。しかも範囲は骨盤に及び、医師は余命3か月を宣告する。その時の夫婦の会話だ。〈余命三カ月ってことはないよ。かかりつけのM先生に相談しよう〉……。

 表題のそれでもはそういう意味だ。抗がん剤の副作用で手足に痺れを抱えながらそれでも彼女は山に登り、故郷福島の復興のため精力的に活動する。現在74歳。その情熱の理由を田部井氏に訊いた。

「たぶん天井や屋根の下が嫌いなのね。家で寝ていても景色は全然変わってくれないし、多少体はきつくても自分の時間をどうしたら楽しく過ごせるか、それだけを考えてきました」

 本書は一章「山から学んだこと」と二章「それでもわたしは山に登る」の二部構成。前半には氏が50年の登山生活で得た山の知恵が、後半にはがんの発覚から現在までの経緯が綴られる。

「2007年に乳がんをやった時も、ああ、私にも来たかと思ったんですが、病気のことは伝聞や噂ではなく、自分の言葉で伝えたかった。特に抗がん剤治療中は余計な気を遣いたくなかったので、周囲には黙ってテレビにも出たし、『東北支援の夕べ』では真赤なドレス姿でシャンソンも歌いました(笑い)。

 このコンサートは『被災した東北の高校生を日本一の富士山へ』プロジェクトの募金が目的で、手術して退院の翌日に行きましたよ、富士山へ。その時は5合目まででしたが、今年は山頂まで登ることもでき、この夏休みの富士登山は今後も続けられる限り続けたい」

〈次から次と先の計画ができていくというのは大変だが楽しいことである〉とあるが、そのスケジュールの密度たるや半端ではない。抗がん剤投与の合間を縫って故郷三春町の滝桜ツアーを率い、術後だけでバングラデシュやチェコなど“その国の最高峰”を5つ制覇。記録は現時点で65に伸びた。

「自分のまだ知らない世界を自分の目で見たいというのが、私が山に登る最大の動機。そのまだ見ぬ世界へ歩みを進めるごとに景色は動き、その一歩一歩にああ、生きてるなあって思うのね。歩いている間は何も考えない“無”の状態なんですが、それでも足は足場のいいところを選んで歩き、自分を山頂へ運んでくれる。同じように抗がん剤で足が痺れるのも生きてるからで、近ごろは何でも生きてる証拠にしちゃうんです(笑い)」

●田部井淳子(たべい・じゅんこ):1939年福島県三春町生まれ。昭和女子大学卒。1975年、エベレスト(8848m)の世界初女性登頂者となり、女性初七大陸最高峰登頂者としても著名。現在NPO法人HAT-Jで震災復興支援や、「被災した東北の高校生を日本一の富士山へ」プロジェクト等に尽力し、本書の印税も一部寄付。各国最高峰・地点の到達記録「65」は今後も更新予定で、著書は他に『山の単語帳』等。152cm、A型。

構成■橋本紀子

※週刊ポスト2013年11月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン