ビジネス

国産ロボット掃除機 世界で1000万台記録の王者ルンバを猛追

ロボット掃除機の先駆け『ルンバ』 ブランド力どこまで守れるか

 年末の大掃除シーズンを迎え、家庭用ロボット掃除機の販売合戦が過熱している。

 テレビCMなどで「マネのできない掃除力」を謳いシェアトップを独走するのは、ロボット掃除機の先駆けである米アイロボット社の『ルンバ』だ。2002年に日本市場に参入したルンバは、これまで約100万台を売り上げ、世界での販売台数も1000万台を超えている。

「今でも『ロボット掃除機が欲しい』ではなく、『ルンバが欲しい』と指名買いするお客さんが多い。『ダイソン』と一緒でそのブランド力は絶大です」(大手家電量販店)

 軍事用途にも使われる高度な人工知能(AI)を使って、予測不能のランダムな動きで部屋の隅々まで動き回るルンバは、確かに他メーカーでは真似のできない技術力を誇っている。

 だが、そんな王者ルンバを猛追するのは、シャープの『ココロボ』である。家電ジャーナリストの安蔵靖志氏が解説する。

「ロボット掃除機は基本的に回転ブラシでゴミやホコリを掻き集める機能がメインで、吸う力はあまり期待できませんでした。そこでココロボは超音波センサーを搭載してゴミの多い場所で吸引力を上げる機能を追加したり、本体の大きさをコンパクトにして狭いイスの間にも入り込めるようにしたりと、ルンバとは違った特徴を持たせて支持を高めています」

 音声認識機能がついた“しゃべる掃除機”としても知られるココロボの最新機種は、なんと天気予報までしてくれる。「天気教えて」と問いかけると「明日の天気は雨だよ」などと答える。また、スマホを使って外出先からほかの家電の操作指示もできる。

 巷では「ここまでの機能が掃除機に必要なのか」との声もあるが、前出の安蔵氏は「家電製品が家庭の中でどんな役割を担っていくのか、その方向性を模索するのは挑戦的でおもしろい試み」と評価する。

 その他、ロボット掃除機は東芝や韓国のLG電子、玩具メーカーであるバンダイナムコグループの家電製造会社(シー・シー・ビー)などが参入して凌ぎを削っているが、最近ではビックカメラやニトリなど小売業界までPB(自主企画)のロボット掃除機を開発し、市場はまさに群雄割拠の様相を呈してきた。

 小売り大手のロボット掃除機で注目度が高いのは、イオンの自走式ロボットクリーナー。同社は<次のバリューを家電から>を合言葉に、PBブランド「トップバリュ」の家電製品を2015年度までに現在の40品目から200品目に増やす意気込みで、ロボット掃除機はその試金石といえる。

「ルンバはダストボックスに溜まったゴミがキレイに取れずに、最終的には他の掃除機で吸い取らなければならないのが難点。その点、イオンのロボット掃除機はダストボックスを水洗いできるのがいい。価格も7980円と魅力的」(ルンバユーザーの40代女性)

 相変わらずネット販売の最低価格がルンバの売れ筋モデルで3万~5万円、ココロボも5万円は下らない高価なロボット掃除機市場の中では、低価格は最強の武器になろう。だが、購入する際には注意点もある。

「ロボット掃除機は定期的なブラシやフィルターの交換が必要なうえ、長年使えば充電式のバッテリーが消耗してくるので故障も増えてくる。そうしたメンテナンスやサポート面で安心できるメーカーかどうかは購入する際の重要なポイントになるでしょう。PBでも保証期間の長さを売りにしている製品はありますしね。

 また、ガラスや鏡のついた家具は赤外線に弱いなど、モデルによってセンサーの具合が異なるので、部屋のつくりと用途によって機種選びも変わってくるでしょう。自分に合った性能をよく吟味して購入しないと無駄に高い買い物で終わってしまう可能性はあります」(安蔵氏)

 ロボットも万能ではないことを考慮して、“大掃除の心強い味方”を選びたい。

関連キーワード

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン