国内

厚木白骨死体事件 5才男児が餓死するまでの凄惨な密室虐待

 5月30日、神奈川県厚木市にあるアパートの一室で、斎藤理玖(りく)くんの白骨遺体が発見された。遺体は身長1mほどで性別がわからないほど白骨化が進行。解剖の結果などから、理玖くんは5才だった2006年10月から2007年1月の間に衰弱死したとみられている。

 保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは、父親でトラック運転手の斎藤幸裕容疑者(36才)。2001年5月、斎藤容疑者は妻(32才)とともにこのアパートに転居し、直後に理玖くんが生まれた。

 しかし、2005年春ごろには斎藤容疑者によるDVを理由に母親が家を出た。理玖くんと2人暮らしになった斎藤容疑者は、直後に飲食店勤務の女性と交際を始め、ますます育児を放棄するようになる。

 最初は週5回ほどアパートに帰って1日2食分のコンビニ弁当などを与えていたが、亡くなる2か月ほど前から週1~2度しか帰宅しなくなった。外出する際は理玖くんが外に出られないよう玄関を施錠した。

 斎藤容疑者の供述によると、理玖くんは「パパ」「ママ」「ごはん」程度しか話せなかったという。

 母親の家出後、料金滞納で電気、ガス、水道が止められた。真っ暗な部屋で理玖くんはお腹をすかして、父親の帰りをひたすら待った。数日間、家を空けていた斎藤容疑者が帰宅しておにぎりやパンを差し出すと、理玖くんはガツガツとむさぼるように頬張ったという。斎藤容疑者が外出する際は、「パパ! パパ!」と呼びかけて小さな手で父親の服を引っ張った。

 食べ物を与えられず、みるみるやせ細っていった息子の様子について、斎藤容疑者はこう自供している。

「理玖はガリガリになってしまった。やせた経緯がわかってしまうのが怖くて、病院に連れていけなかった。この状態が続くと、死なせてしまうかもしれないと思った」

 遺体発見時、6畳間の和室にはパンやおにぎりの食べかすが散乱していた。極限の空腹状態にあった理玖くんはそれらを口にできなかった可能性が高い。元東京都監察医務院長の上野正彦氏が解説する。

「5才の子供なら生存本能があり、部屋に閉じこめられても『お腹がすいた』と必死になって食料を探すはずです。ところが食べ物や飲み物を摂取しない状態が続くと低血糖になり、体を動かすエネルギー源が不足して脳の働きや思考能力が低下します。そのため、泣き喚いて助けを求めたり、手の届く範囲にある食べ物を食べたりすることさえできなくなります」

 斎藤容疑者が最後に生前の理玖くんを見たのは、死亡に気づく1週間ほど前だった。捜査関係者によれば、その時、理玖くんは横になったまま立ち上がることもできず、か細い声で救いを乞うように「パパ…、パパ…」と口にしたという。その言葉を聞いた斎藤容疑者は怖くなり、1時間も経たないうちに家を出た。

 衰弱して何も食べられなくなった理玖くんは見るも無残な状態になってゆく。

「体力がなくなり衰弱すると免疫力が低下し、肺に水や膿が溜まって肺炎になります。また、何も食べないでいると、胃の消化液が空っぽの胃壁や腸壁の粘膜を消化し、血液と混じってどろどろと黒ずんだ茶褐色の便が垂れ流しになります。外見はやせ衰え、骨の上に皮がくっついている状態になり、子供なら絶食開始から4~5日で死にいたります。5才半の平均体重は20㎏程度ですが、死亡時は体重が半減するほどやせ衰えていたはずです」(前出・上野さん)

※女性セブン2014年6月26日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン