ライブ会場で「歌謡風J―POP」の楽曲を披露する岡田ゆにさん
岡田ゆにさんは、大手コンビニの店舗勤務。
「ソフトクリームやパフェなど店内調理のコールドデザートは日本一上手に作れる自信があります! 高校時代にガールズバンドを結成してから、歌手になる決意は揺らぎませんでした。将来はスナックのママ的な親しみのある身近な歌手になりたいです」(岡田さん)
関美咲さん(集合写真一番右)のお勤めは、なんと霞が関の某官公庁。契約職員として福利厚生関係の手続きや出張手配など、経理・秘書業務に従事している。
「忙しい職場で空気が張り詰めることも多々ありますが、私はいつでも笑顔で明るい雰囲気を保とうと心掛けています。
『こういうところで仕事をするより、音楽の道に進んだら?』と職場の人たちからの後押しもあって歌手になることができました。でも、私は仕事が大好きなので、いつまでも続けられたらいいなと思っています」(関さん)
「会社に勤めながらちょっとしたスター気分を味わいたい!」という願望からオーディションを受けた人も多い同プロジェクト。だが、今回取材した彼女たちは、みな仕事も歌も全力投球。
キレイな歌詞とメロディーを歌い上げる女性シンガーも格好いいけれど、豊富なOL体験を綴った少々生々しい歌も聴いてみたい気がする。
■撮影/山崎力夫(集合写真、茉奈さん、Philiaさん)