• TOP
  • ビジネス
  • 韓国への旅行者激減も韓流スターの徴兵見送りツアーは大人気

ビジネス

2014.07.26 07:00  NEWSポストセブン

韓国への旅行者激減も韓流スターの徴兵見送りツアーは大人気

 日本から韓国への旅行者は2013年は274万7750人と前年より21.9%も減少したが、韓流スターやアイドルたちは変わらず日本で活躍中だ。7月に武道館では14日間コンサートがあるが、そのうち6日間はK-POPのコンサートで、コリアタウンと化した大久保では毎日、韓流スターのイベントやライブが行われている。ファンにとって、憧れのスターと触れ合えるファンミ(※ファンミーティング)は大事なイベントで、なかでも軍に入隊するのを見送る「お見送りファンミ」は特別な意味を持つ。

 ある韓流アイドルのファンミーティングに初めて参加した30代女性は、周囲のファンの熱気に気圧されてしまったと言いながらそのときの様子を話してくれた。

「ファンミのチケットは9000円でした。1万円前後が相場らしいですね。チケットだけだと集合写真しか撮れなくて、ツーショットを撮りたいならプラス2000円とか、CDや写真集を買うと特典として『撮影券』や『ハイタッチ券』など、お願いしたいことが増えると追加のお金がかかります。あと、グッズを買うと生写真がついていたり。写真は何種類かあって、封を開けないとどれかわからない。全種類欲しいと思ったらいくつも買わないとならないので、みんなものすごい勢いで買うんです。AKBと変わらないですよ(笑)。

 韓国には徴兵制があるので、男性は芸能活動を中断して入隊する時期が必ず来ます。入隊時期が決まると、カウントダウンのようにコンサートやファンミが行われます。『さよなら』があって次は『おわかれ』とか、何度も“最後”のイベントがあります。そして本当の最後に、まさに入隊するその場所へ行って、お見送りをするツアーもあります。もうすぐ、日本で人気がある超新星のソンジェが入隊するのですが、本人が家族と過ごしたいと希望してお見送りツアーがないみたいで、ファンは理解を見せながらも残念そうにしていますよ」

関連記事

トピックス