ビジネス

クラフトビール人気 地ビールを改名して品質とイメージ一新

 クラフトビール市場が拡大している。クラフト(=手作り)ビールとは小規模なビール醸造所で造られるビールのこと。国内外のクラフトビールを提供するビアパブが都市部を中心に増加し、「クラフト・ロック・フェスティバル2014」(東京・晴海/今月16日)などクラフトビールを楽しむイベントも全国で相次いで開催されている。ビール離れが進む中、なぜクラフトビールが存在感を増しつつあるのか。

 日本における小規模生産ビールの歴史は1994年にまでさかのぼる。この年に酒税法が改正され、最低製造数量が2000キロリットルから60キロリットルにまで緩和された。これを契機に、全国にビール製造会社が続々と誕生。「地ビール」ブームが起きたのである。しかしこのブームは地域の町おこしと結びついたために、主目的が町おこし、品質は二の次になることもあった。また、醸造技術が未熟で高い品質を維持できない、価格が高いなどの理由もあいまって、次第に下火になっていったのである。

 だが、日本のビール職人たちの情熱の火が消えたわけではなかった。ブームによって淘汰された後も、熱心な職人たちは醸造技術の研究と品質向上に努め、じわりじわりと売り上げを伸ばしていったのである。こうしたビールは、地域の町おこしを担っていた地ビールに対して、品質を重視する職人の手によって丹精込めて造られる点に着目し、クラフトビールと呼ばれるようになっていった。

 ブームにはいつも、ターニングポイントがある。クラフトビールにとってのそれは「クラフトビアマーケット」の登場だったと、『フードスタジアム』編集長の佐藤こうぞう氏は語る。「クラフトビアマーケット」とは、30種類の国産を中心とした樽生クラフトビールを480円均一で提供し、本格料理も楽しめるビアバーだ。東京・虎の門ほか4店舗を展開する。

「それ以前にもクラフトビールファンはいたのですが、マニアの色合いが強かったんです。一つには価格が高かったから。もう一つには、一時のベルギービールブームのように、海外のビールが中心だったからです。それが『クラフトビアマーケット』の登場によって、クラフトビールってこんなに安く、気軽に飲めるものなんだと、そして日本にもこんなに美味しいクラフトビールがあるんだと、多くの人が気づいたんですね。高い、マニアックという印象が一新されて、クラフトビールの概念が変わりました」(佐藤氏)

 いまやクラフトビールは、これまで大手メーカーのビールをあまり飲まなかった若者や女性にも人気だという。佐藤氏はクラフトビールの人気について「『とりあえずビール』として飲まれてきた大手メーカーのビールが“のどごし”を楽しむのに対して、クラフトビールは“味の違いを楽しむ”もの。これまでのビールにはない味わい方が受けているのだと考えられます。ワインや日本酒の楽しみに方に近いですね。自分はどこのビールが好きだとか、作り手のこだわりがどうだとか、クラフトビールには薀蓄を語り合うネタも豊富にあります」と分析する。

関連記事

トピックス

今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
「歴代でいちばん好きな“木村拓哉が演じた職業”」ランキング ファン、ドラマウォッチャーが選ぶ1位は『HERO』の「検事」
女性セブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン