芸能

関根麻里 外ヅラ良いのは当然、外でいいコにするのはマナー

関根麻里、上機嫌の理由

 エッセイ集『上機嫌のわけ』(ワニブックス・1350円)を上梓した関根麻里(29才)。キュッと引き締まった小顔にまん丸の大きな目。テレビで見るのと変わらない、明るい笑顔で現れた関根。一見ほんわかした印象を受けるが、言葉を交わしてみると実に率直で、裏表のないストレートな答えが返ってくる。

 幼稚園から高校までインターナショナルスクールに通ったからだろう、彼女は、日本的で曖昧な言い方でなく、自分の考えをはっきりと表現する。

「小さい頃から世界中の人と触れ合ってきたので、“人は1人1人が違っていて当たり前”という価値観があります。発想や考え方が自分と違っても、その人を否定するようなことはないですね」

 高校卒業後、コミュニケーションの勉強をするため、プログラムが充実している、アメリカ・エマーソン大学に進学。アメリカの大学は卒業するのが難しいとされるが、彼女は3年間ですべての単位を取得し、なんと、首席で卒業した。

「私、ケチなんですよ(笑い)。学費を払っているぶん、何でも吸収してやろうという意気込みが強くて。

 学校の図書館やメディアセンターに頻繁に足を運び、本を読んだり、映画を見たり。夏にはハードなカリキュラムのサマーコースがあって、授業内容は同じなのに、期間も授業料も半分。それも積極的に受講しましたね」

 外国に住んだ経験は彼女の視野を広げ、大きく成長させた。

「実際に住んでみると、文化の違いを感じる場面が多かったですね。日本人は“それ素敵ね”と言われると“いえいえ安物なのよ”などと謙遜しがちですが、同じリアクションをアメリカ人にすると“私の意見を否定するの?”と、言われます。“では、なんて言えばいいの?”と聞くと“サンキューでいいじゃない?”って。“ありがとう”ってすごく素敵な言葉ですよね。だから、それ以来、意識的に使っています。

 もちろん、やわらかい表現や謙遜の文化は日本のよさです。だから、それぞれいいと思える部分をチョイスして、状況に合わせて表現するよう心がけています」

 相手が外国人でも臆することなくコミュニケーションをとり、自分を上手に表現し、成績も優秀だった彼女は、父・関根勤(61才)から「外ヅラ良し子」と呼ばれていたという。もっとも、本人に言わせれば、

「外ヅラがいいのは当然です。外ではいいコでいるのがマナーであり、人づきあいの基本だと思うからです。

 誰かと会うとき、相手に不快な思いをさせてはいけないし、迷惑はかけない。あっ、でも、だからといって、家で不機嫌でいるわけではないんですよ(笑い)」

※女性セブン2014年9月18日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン