ライフ

LINEスタンプ発売で手取り800万の女性 書籍オファーで退職

 LINEスタンプ発売当初から創作したスタンプが人気を集め、その後、会社員を辞めた森もり子さん(26才)。コミックエッセイ『返事をくれない彼氏を追い込んでいます』(KADOKAWA/メディアファクトリー刊)を出版し、華麗なる人気クリエーターに転身を果たした森さんを直撃しました。

 彼氏のことが好きすぎて、返事をくれないことについイラッとして、「既読じゃん」「返事マダ?」と送ってしまうOL。彼氏大好きな女子じゃなくても、思わず共感してしまいたくなる『もっと私にかまってよ!』は、森さんの実体験が元になっている。

「実際の自分もあんな感じで“かまってちゃん”なんです。自分と会っていないとき、好きな人が何しているのか気になって、“誰といるの?”“何してるの?”と思ってしまう。それをスタンプにできたら面白いかなと思って考案しました」(森さん・以下「」内同)

 森さんがスタンプ作りに着手したのは、LINEクリエーターズスタンプ募集の発表があった今年の2月。

「今まで友達とLINEでやりとりするとき、“こんなスタンプがあったら便利なのに”って思うことが多かったんです。だから、自分で作るなら、やっぱり便利なものが作りたかった。そこで、“恋愛かまってちゃん”のキャラを作って、普段、自分がつぶやいたり、考えていることをスタンプにしました」

 コンセプトは「返事をくれない彼を追い込む」だが、それだけでは不充分だと考えた。

「やはりスタンプですから、幅広い人に使ってもらわないとダメ。だったら、言葉を入れないで、真顔や、爆笑しているようなシーンを描いて汎用性のあるものにしようと思いました。彼を追い込むような内容は、全体の4分の1に抑えて、あとは誰とでも使える“YES”“NO”なども加えてみたんです」

 彼を追い込むという斬新な発想で、森さんのスタンプはクリエーターズスタンプ販売開始初日から人気1位に。

「始めた頃はまだ数百種類しかスタンプがなかったので、選んでもらいやすかったんだと思います。発売後、6~7社の出版社から“本にしませんか?”というオファーが来ました。それで、11月に2冊、コミックエッセイを出すことになったんです」

 LINEスタンプを作ったことで森さんの人生は大きく変わった。

「本の話が来てからは、この作業に専念しようと思い、勤めていた会社を辞めました。今はコミックを描くことがメインですが、これもいつまで続くかわからない。絵を描くのは子供の頃から好きだけど、だからといって漫画家やイラストレーターになれると思わない。この先、どうなるかはわかりませんね」

 現在は神奈川県で一人暮らし。故郷の両親は森さんがLINEスタンプで稼いでいることを知らないそうだ。

「だって恥ずかしいじゃないですか。会社を辞めたことは言いましたが、親も“あ、そう”という感じで、それ以上は追及してきませんでした」

 ちなみに森さん、顔を掲載するのはNGだが、見た目は今ドキの26才といった顔立ち。そしてやっぱり聞いちゃったのが、“LINEスタンプでどれぐらい稼ぎました?”という質問。

「発売開始から3か月で、売り上げは手取りで800万円ぐらいでしょうか」

 う~む、やっぱりLINEスタンプ、恐るべし。

※女性セブン2014年11月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン