国内

石田衣良氏「弱肉強食化が進む」と指摘 考える自由得るには

直木賞作家・石田衣良氏

「NEWSポストセブン」恒例の直木賞作家・石田衣良氏の年頭インタビューをお届けする。2015年、会社組織からスピンアウトした生き方を考える。(取材・文=フリーライター・神田憲行)

 * * *
 今年は世界全体でさらに弱肉強食化が進むでしょう。

 ピケティ教授が「働いて得る利益よりは資本の利益の方が大きい」といっていますが、実際にそうなんですよ。いま非正規で働いている人は、働きながら投資家にならざるを得ないんじゃないかと思う。もうダメですよ、誰かに助けて貰おうとか会社に大目に見て貰おうとか考えてちゃ。自分で自分で助けるための武器をなんとか見つけて欲しいですね。

 少数派がうまくいって、そうでない人が沈んでいく。この問題に世界中の政治家でうまく回答だせた人はいなくて、みんな失敗しているんですよね。この大きな流れの中でいかに個を守るか。その上でなにか新しい連帯をどう探すか大きなテーマですね。

 連帯とは単純にいえば、再分配機能をどうするか。共産党は大企業や金持ちから金を搾り取ればいいといってますが、あれは経済のことが全然わかっていない。日本の収入1億円以上の人の税金を80%にしたって、無駄なんですよね。極端なことをいうと、普通の庶民の税金をガンとあげるしかないでしょうね(笑)。

 消費税を上げて所得税を北欧並みにして再分配機能をがちっとすれば、みんなそれなりに安心して食えるけれど、でも日本は普通の人が50%、60%の税金を払う国で働けるか心配ですけれどね。

 去年年末の衆議院総選挙で安倍さんが言った通り、今の日本は「この道しかない」というチキンレースですごい壁に向かって思い切りアクセルを踏んでいる。円安でもなく株高ではなければ今よりもっとひどいことになっているので、それよりマシだということで選挙はあの選択になったんでしょう。でもこの先に何が待っているのかわからない。

 選挙に関しては、僕は前回に引き続き「選挙の見えざる手の賢さ」を示したと思うんですよ。アベノミクスには悪くない結果ですが、憲法改正は許さないよという。バランスの中心にあるのは財布です。

 「憲法改正」と当人は言いたがるでしょうけれど、いちばん反発するのはマーケットになるので、もしそういうことをいえば株価がガンと下がります。この政権は株価が下がれば支持率もガッと下がりますから。そこらへんは投票ではなくて株価のチェック機能が働くと思います。間違いなく政権の人はドル円の為替と株価はチェックしている。それは今の勢いに対する評価ですから。

 僕自身も今、投資をしているので、場帳(日々の値動きを記録したノート)に日経平均の記録を毎日付けています。去年の9月から10月は凄かった。僕はマイナス1000万円までいったんですが、例の日銀バズーカでマイナス1000万円からプラス500万まで戻しました。

 こういうのは昨日今日から始めたことではなくて、30年前からやってます。20歳のときに資本市場から直接カネを引っ張って、あとは本を読んで生きようとか思ってた。当時そんな20歳は珍しいけど、今は必要な考えだと思うなあ。

 お金のなにが素晴らしいかといえば、独立と自由を与えてくれることです。この社会の商習慣、取引から独立していられる。生きる自由とは考える自由でもあるということ。

 僕も仕事からいろんなマスコミの人と付き合いがありますが、みなさんそれぞれの会社のカラーに染まっています。朝日の人も読売の人も変わらない。東大の教授でも公務員感がありますから。そうやって自分と自分の組織を同一化するというのが日本人のこれまでの生き方だったので、そういうところから完全に自立するには経済的に自立するしかないんですよ。組織から究極に切れるのは自分で生きるしかない。それを確保した上での思想であったり、生き方であったりする。自由を担保するのは難しいですが。

 いやあ、マーケットの話は面白いんだけどなあ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
森高千里、“55才バースデー”に江口洋介と仲良しショット 「妻の肩をマッサージする姿」も 夫婦円満の秘訣は「お互いの趣味にはあれこれ言わない」
女性セブン
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
日本人パートナーがフランスの有名雑誌『Le Point』で悲痛な告白(写真/アフロ)
【300億円の財産はどうなるのか】アラン・ドロンのお家騒動「子供たちが日本人パートナーを告発」「子供たちは“仲間割れ”」のカオス状態 仏国民は高い関心
女性セブン
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト