ビジネス

『現代農業』 カリスマ農民の無農薬農法コツと裏技企画が人気

 知られざる業界紙や専門誌の世界――今回はジャガイモ、タマネギ、イノシシ…と食の現場に迫り「自然な暮らしを村に町に」をキャッチテーマとする専門誌『現代農業』をご紹介する。

『現代農業』(一般社団法人農山漁村文化協会)
創刊:1946年
月刊誌:毎月5日発売
発行部数:20万部
読者層:20~90代までの農業、家庭菜園愛好家など。
定価:823円
購入方法:書店で購入するか発行元・一般社団法人農山漁村文化協会に直接注文

 技術と暮らしの総合雑誌『現代農業』の2014年の人気企画ナンバー1は「貯蔵・保存のワザ拝見」(12月号)。

「何度も繰り返しているテーマですが、毎回、新たな知恵が農家の皆さんからあがってきます」と語るのは、編集長の瀬谷勝頼さん(49才)。

 たとえば『ジャガイモの芽止め法』は、ジャガイモを入れた木箱の上のほうに、『リンゴを3~5個入れておくと、リンゴから出るエチレンが発芽を抑えてくれる。リンゴはふじがおすすめ』で、翌年、新ジャガが採れる7月まで食べられる。

 ハクサイもまた、木箱に入れて倉庫で貯蔵するが、『底に新聞紙を敷いて立てて入れる』のがコツ。

 ネギは『焼酎などが入っている40cmほどの高さの段ボールに肥料袋を入れて、袋の底に4~5cmの厚さでオガクズを敷きます。オガクズが湿るくらいまで水を入れて、皮をむいたネギを立てて入れます。玄関や納屋など涼しいところに置けば春までシャキシャキのネギが食べられます』。

 人気企画、第2位の「マルチ&トンネル コツと裏技」(3月号)では、同誌が生んだ“カリスマ農民”、福島県いわき市に住む東山広幸さんの実践している無農薬、化学肥料を使わない農法を紹介。

 マルチとは、寒暖の差が激しい春先、畑を被う黒いビニールのことで、雑草を抑えたり、地温や湿度を保つ役割をするが、東山さんは一歩進めて、害虫除けに使う。

 そのためには空が映るほどピーンと張る。それをひとりで完成するにはどうするか。東北大学で物理学を学び、「百姓は科学だ」がモットーの東山さんが解説する。

『自然界でモノが反射して見えるのは水しかない。マルチを水面と勘違いして(害虫が)寄ってこないんじゃないかと思っています。だからトンボが卵を産み付けたり…』

 同誌からはほかにもスター農家が生まれてきた。たとえば、独自の農機具の使い方を開発して、DVDを発売している“サトちゃん”も、読者の間では知らない人はいない。

取材・文/野原広子

※女性セブン2015年1月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン