ライフ

人気の「ジビエ肉」食べ方次第で病気になるリスク 集団感染の温床となる「違法ジビエ」も

ジビエは今も昔も高級肉だが(写真/Getty Images)

ジビエは今も昔も高級肉だが(写真/Getty Images)

 近年、シカやイノシシなどのジビエの流通量が増えている。おいしいだけでなく、鳥獣被害対策や町おこしにもなり、新たなブームが起こりそうだ。だが、ぼたん鍋ももみじのローストも、食べ方を一歩間違えれば病院送りになるかもしれない。口にする前に知っておくべき、ジビエ肉のリスクとは──。

 ファストフード店のロッテリアでは、今年4月に引き続き、9月29日から数量限定で、「ジビエ鹿肉バーガー」を提供している。

 岩手県大槌町や新潟県阿賀町、神奈川県秦野市の鶴巻温泉、和歌山県古座川町、兵庫県南あわじ市など、ジビエを町おこしに利用するところも増えてきた。いま「ジビエ」がひっそりと注目を集めはじめているのだ。

 ジビエとは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語だ。かつてヨーロッパでは、自分たちで仕留めたシカやイノシシなどの肉を食すことは、貴族の特権だった。現在も、ジビエは高級食材として流通している。

 一方、日本では、木の根を掘り起こして果樹園に被害を与えるイノシシや、新芽を食べてしまうシカなど、野生鳥獣による被害への対策としても推奨されている。事実、農林水産省の調べによると、令和2年度の野生鳥獣による農作物被害総額は年間161億円にものぼる。田畑を荒らしている鳥獣は、7割以上をシカ、イノシシ、サルが占めているという。

 2014年に厚生労働省は「野生鳥獣肉の衛生管理に関する指針」を作成し、野生鳥獣肉の衛生管理の徹底を呼びかけている。こうした背景もあり、国内のジビエ利用量は右肩上がりだ。

 9月22日に公表された調査結果によれば、昨年度の全国のジビエ利用量は2127トンで、前年度から17.5%増加。中でも、シカ肉の利用量は947トンで、前年度比127.5%と激増している。

本来は牛や豚より健康的な食材

 日本でのジビエの狩猟シーズンは、11月15日から2月15日の3か月間。この時期に、シカやイノシシ、クマなどの有害鳥獣が捕獲される。

 狩猟対象動物はほかにも、ノウサギをはじめ、マガモ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、キジ、コジュケイなどが含まれる。都会の害獣といわれるカラスやハクビシンも狩猟対象だ。
 ジビエは高級食材というだけではない。実は、栄養価が高く、体にいいこともわかっている。

 名古屋学芸大学大学院栄養科学研究科教授で内科医、医学博士の下方浩史さんによれば、ジビエは牛肉や豚肉などと比べると、ヘルシーなダイエット食だという。

「家畜とは違い、野生動物は運動量が圧倒的に多いので、肉が高たんぱく低脂肪かつ低カロリーです。例えば、シカ肉の脂肪分は、牛肉の5分の1で、カロリーも半分ほど」(下方さん・以下同)

 下方さんによれば、シカ肉は脂肪の燃焼を助ける働きも期待できるという。

「シカ肉には『L-カルニチン』というアミノ酸が豊富に含まれています。脂肪酸を運搬して、脂肪を燃焼する細胞内のミトコンドリアまで、ムダなく届けてくれる。シカ肉はダイエットの味方と言えます」

 一方、イノシシ肉には、鉄分やビタミンB12が豊富だ。

「ビタミンB12には、神経や血液細胞を健康に保つ働きがある。ビタミンB12は豚肉にも豊富ですが、イノシシ肉の含有量はその3倍。そのため、イノシシ肉は疲労回復や貧血予防に役立ちます」

 おいしくて太りにくく、体にもいいジビエ。だが、下方さん自身は「すすんでジビエを食べることはない」と話す。

 味がよく、健康にもいい高級食材だからこそ、違法に流通させようとする者もいるのだ。間違った方法で食べては、時には命にかかわる事態に陥る恐れもある。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン