ビジネス

就活現場 「東京五輪、あなたならどうする?」質問が頻出中

 就職活動が実質スタートしている。採用企業の面接で、「オリンピック」がキーワードになっているという。どういう質問なのか。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が解説する。

 * * *
 いま、就活で、じわじわと存在感を増しているキーワードがあります。それは「オリンピック」です。2020年の東京オリンピックまであと5年。これが、就活の選考で頻出しているようなのです。

 2016年度新卒、現在の大学3年生の代から就活時期が繰り下げになり、大学3年の3月から採用広報活動が開始され、大学4年の8月に選考活動が開始となります。日本経団連の「採用選考に関する指針」が定めたものですが、予想通り、順調にこの申し合わせは破られています。もともと経団連加盟企業に対するものであり、法的拘束力はないものですし、解釈も各社に任されているものですからね。

 すでにベンチャー企業から内定が出た、なんていう声もありますが、これもまあ、想定の範囲内です。放送局など、一部の大手企業でもエントリーシートの受付が始まっています。いや、もう受付を終了した企業もあります。

 そんな中、すでに早期型の選考に参加している学生数名にヒアリングしたのですが、「どの企業でもオリンピックのことを聞かれる」とのこと。エントリーシート、面接などでやたらと聞かれるそうなのです。例えば、「入社したら、オリンピックにどう関わりたいか」など、オリンピック×その企業×やりたい仕事というタイプのものや、「オリンピックで日本のメダルを増やすには」など発想力や、ビジネスセンス、論理的思考力などを問う質問です。

 皆さんはどう答えますか?2016年度採用では、オリンピックに関する質問は出るものだと思って対策をしていた方がいいですね。

 もっとも、この「オリンピック」に関する質問はすでに2015年度新卒(現在の4年生の代)から盛り上がりを見せていました。HR総研の『2015年新卒採用徹底解剖CD-ROM』に収録されているコメント集から、エントリーシート、グループディスカッション、面接などで出たオリンピック関連の質問をまとめてみました。企業名は、特定できる分だけ明記します。就活生の皆さん、参考にしてみましょう。社会人の皆さん、あなたならどう答えますか?

◯2015年度新卒、オリンピック関連の質問例
※企業の公式発表ではなく、学生のコメントをもとにしたものです。
出所:『2015年新卒採用徹底解剖CD-ROM』(HR総研)より常見作成

【エントリーシート編】

■講談社
東京オリンピック開催の2020年、あなただったら当社でどんな企画を考えますか。雑誌の特集、新刊本、既刊本の売り伸ばし、販促キャンペーンなど、できるだけ具体的に書いてください。

■テレビ朝日(IT・技術・美術)
2020年の東京オリンピックに向けて、テレビ放送はどう変わっているでしょうか?また、どんな放送なら見たいと思いますか? 新技術についての展望を書いてください。〔100~150字以内〕

■東武鉄道
2020年に東京オリンピックが開催されます。あなたならこのチャンスを活かして東武鉄道・東武グループを発展させるために、どのようなことに取り組みますか。

【グループディスカッション編】

・東京オリンピックに向けて、あなたは日本気象協会のプロジェクトチームの一員として1開催前から行えるもの、2開催中、3開催後にも利用できるようなビジネスプランを提案してください(日本気象協会:議論2時間+模造紙作成30分+発表4グループ30分)

・東京五輪で、ロンドン五輪の日本代表獲得メダル数の3倍のメダルを取るにはどうすればいいですか?(ディー・エヌ・エー)

・2020年東京オリンピックが、日本に与える「デメリット」は何ですか(ミズノ)

・東京オリンピックでの新種目を考案してください。

・うちの会社を東京オリンピックで知ってもらうためにどうしますか?

・オリンピック開催と共に会社が実行できる新たな事業を考えてください。

・今後日本で行われる東京オリンピックで開催までにすべきことは?

・東京オリンピックを成功させるためには?

・日本が東京オリンピックで金メダルを最も多く取るための方法は?

・日本のオリンピックに向けて新しいビジネスを考えてください。

・2020年のオリンピックで日本のメダルを倍にするには?

・2020年の東京オリンピックに向けてその会社がやるべきことは?

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン