ライフ

救急搬送の敗血症患者3人に1人死亡 日本発の革新技術に期待

 敗血症は、手術や抗がん剤治療、あるいは事故や、やけどなどで免疫が低下したときに細菌感染し、細菌が血液に入って全身を巡ったときに起こる病気だ。敗血症で起こる様々な症状は、細菌そのものよりも、細菌を排除するために産生されたTNF(腫瘍壊死因子)などのサイトカインの暴走によるものであることがわかっている。

 サイトカインの暴走で、発熱やだるさが起こり、症例の中にはショックや多臓器不全などを起こし、死亡することもある。敗血症で救急搬送された患者のうち、3人に1人が亡くなるという報告もある。

 TNFなどのサイトカインだけを血液中から排除できれば、敗血症の症状が抑えられ、その後、抗生物質での治療も可能になる。しかし、今まではその技術がなかった。敗血症の新治療技術を開発した神奈川県立がんセンター臨床研究所の辻祥太郎主任研究員に話を聞いた。

「この技術は、私が発見したヒトインテレクチンというタンパク質が、ある低分子と結合することを見つけたことから開発が始まりました。インテレクチンと低分子の結合は、非常に強力で選択性の高いものです。そこで、この性質を使用して血液の中からTNFだけを取り出すことができるのではないかと考えました」

 敗血症患者に、TNF受容体と融合したインテレクチンを注射して、人工透析の要領で患者の血液を体外に出し、インテレクチン吸着樹脂を通す。これでTNFが結合したインテレクチンだけを除くことができ、そのほかの成分は、もとの体内に戻る。このようにして敗血症ショックの原因となるTNFだけを取り除くことが可能となる。

 インテレクチンについては、石綿が原因である中皮腫(ちゅうひしゅ)というがんを診断する腫瘍マーカーとして検出試薬が発売され、医療現場で使われている。インテレクチンとTNF受容体はヒト由来で、また、低分子の樹脂も身近にある成分なので、安全性が高く、臨床応用は比較的容易だと考えられている。

 この新技術は、今年3月5日に、神奈川県立がんセンターと東京大学から共同で特許出願された。また、4月から発足した日本医療研究開発機構(AMED)の橋渡し研究の対象となっている。

 神奈川県立がんセンター臨床研究所所長で、東京大学の今井浩三特任教授に聞いた。

「現在は試験管での実験段階ですが、今後は動物実験で有効性と安全性を確認し、その後、ヒトに対する臨床試験を実施します。平成29年には、臨床試験が開始できる可能性があります」

 TNFは、関節リウマチや乾癬の原因であり、取り除くことができれば、治療効果が期待できる。さらに、受容体部分を変えれば、ウイルスの治療にも活用が可能だ。日本発の革新的医薬技術として期待されている。

■取材・構成/岩城レイ子

※週刊ポスト2015年5月8・15日号

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン