国際情報

日本への戦争被害賠償要求運動続ける中国人政治活動家に直撃

 尖閣問題に端を発する反日デモが中国全土に吹き荒れた際、その煽動役はテレビ・新聞をはじめとする国営メディアであった。「中国共産党の舌と喉」とも評される彼らだが、実際に現場で働く人間たちはいかなる思想の持ち主なのか。ノンフィクションライターの安田峰俊氏がレポートする。

 * * *
「2001年、満洲事変記念日に中国全土でサイレンを鳴らす運動を提唱し、実現に漕ぎつけました。現在も日本からの戦争被害賠償要求運動を続けています」

 往年の満洲国の旧都・吉林省長春市内でそう話すのは、ジャーナリストの王錦思氏(43)だ。過去15年間、「反日」的な文筆活動や民間運動を数多くおこない、政治活動家として知られた人物である。

「日本には良い点も多いですよ。過去の訪日時、中国のように警察が威張らない点に好感を持ちました。福岡駅で道を尋ねた際、駅員の方が親切に30分間も説明してくれたのにも感動しましたね」

 活動内容に似合わず、王氏の言動は紳士的だった。だが、取材を進めるうちに元軍人や元警官を名乗る「同志」たちが室内に乱入し、私の写真をバシャバシャと撮り出した。

「彼らの行動に共感する日本人」として、対外宣伝に利用する心積もりらしい。こちらも際どい質問で反撃する。

──日本側に、皆さんの活動を援助する人間はいますか?

「一部の日中友好人士と在日中国人です。日本国内の支持組織の結成も準備中です」

──以前にサイレン運動を提唱した際は、中国の政治家を動かしたと聞きましたが。

「人民代表大会(国会)の議員たちに個人的に書簡を送り、協力を要請しました。ただし、あくまで民間運動としておこなった行為です」

──中国に純粋な「民間運動」は存在しません。当局のバックアップがありますよね?

「党の一部の支持があります。また、吉林省民政庁の監督も受けています。ただし、時には活動を制限される場合もあり、党の方針とすべて一致しているわけではありません」

──習近平政権の成立後、活動状況に変化はありますか?

「胡錦濤時代と比べ、体感的に3割ほど容易になりました」

 中国のメディア関係者の対日認識は各人各様だ。だが、個人の権利が保障され、自由な発想や言動が許される点で、日本に対して、一目置く部分があるのも事実である。

 日本が今後も健全な民主主義社会を維持することこそ、彼らを完全な「反日」に奔らせない最良の処方箋かもしれない。

 最後に私は、王氏にこんな質問を投げかけた。党の指導者の意向次第で、文筆業や運動が簡単に制限される現状をどう思いますか。

「やるせない思いです。この点は……正直に言って、私は日本が非常に羨ましいのです」

※SAPIO2015年6月号

関連キーワード

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン