国内

パラダイス山元が営む幻の専門店が提供する「海老勃ち餃子」

 マンボミュージシャン、入浴剤ソムリエ、マン盆栽家元、公認サンタクロースなど多彩な顔を持つパラダイス山元さんは、会員制餃子専門店『蔓餃苑』(まんぎょえん)のオーナーであり餃子の達人。『読む餃子』(新潮社)など、餃子に関する著書も多数ある。

 そこで、場所は非公開、営業時間は不定期、餃子のフルコースが堪能できるという幻の『蔓餃苑』に女性セブン記者が潜入。餃子の固定観念を覆す餃子とは、どんなものだったのか?

「餃子はぼくの魂の結晶。まさに、愛に包まれた小宇宙! 愛が一滴もこぼれないよう心を込めて包むのです。そうして作った餃子をじいっと見つめられ、パクッと食べた瞬間、“おいし~っ!”と幸せの表情。まさに、これが快感…なので“餃子”います」(パラダイス山元)

 この日は『蔓餃苑』のフルコースの中から人気の4品を実食。 記者のお気に入りは、金の鯱のようにすっくと立ったえび餃子。噛んだ瞬間、肉汁が口いっぱいにあふれ出し、なんとアボカド入りでクリーミ~!

「えびは自分で殻をむいて作らないとキレイに勃ちませんっ! なので、豪快に1本プリッと使います。通常のあんにアボカドを半分入れるので、とってもまろやかでクリーミー。天然塩で食べるとよりおいしさが引き立ちます」

 カーデザイナーの経歴をもつパラダイス氏の餃子はまるで芸術作品。“餃子は見た目も命!”というこだわりと、食べる人を楽しませる愛とユーモアが詰まっている。

「『タモリ倶楽部』の収録で餃子をふるまったら、タモリさんと白菜かキャベツかで餃子論争に。タモリさんは白菜派で、ぼくはキャベツ派ですが、両方半分ずつ入れた“平和的餃子”も作っちゃいました!」

※女性セブン2015年6月4日号

関連キーワード

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン