芸能

釈由美子のスキップ、紫吹淳の家事 女優の「できない」が話題

 演じることは一流でも、意外なことができない女優がいる。それも一人や二人じゃないようで…。コラムニストのペリー荻野さんが綴る女優の「できない問題」――。

 * * *
 先日、『ごきげんよう』で突然、「スキップができない」と言いだした釈由美子。釈といえば昨年、映画『相棒劇場版Ⅲ~巨大密室!特命係絶海の孤島へ』に、島で訓練を重ねる謎めいた民兵チーム唯一の女性隊員役で出演。迷彩服に身を包み、ノースタントで橋から川へ飛び込んたり、激しい訓練を積むシーンにも体当たり、アクション女優じゃなかったったけ?

 会場のお客さんみんなが驚くと、司会の小堺一機もびっくりしたらしく、さっそくスタジオでスキップをするよう提案。そこで見せた釈のスキップは、トコトコと3、4回かかとをついては転がりそうになるという「失敗してるケンケンパー」であった。

 あまりのことに『ごきげんよう』では、追跡取材を敢行。取材というよりは、イケメントレーナーをつけて釈にスキップをマスターさせようという企画だったのだが、失敗ケンケンからなかなか進歩せず、2回弾んでいるときには反対の足のヒザを上げるといった動作に「同時進行なんですね! 一度に2個はできない…」と暗い表情の釈。それでも懸命に練習を続け、仕上げに潮風公園の広い芝生をぴょんぴょんと飛び、「先生できました!」と喜ぶのであった。

 しかし、どう見てもそれは、「失敗ケンケンにドリフのヒゲダンスの手ピョコピョコをつけた動き」で、トレーナー先生も「…」。不思議なスキップに不思議な手の動きが加わり、「逆にぼくらはマネできないね」と小堺にしみじみ言われる結末となってしまった。

 とはいえ、昔から女優は普通のことができない、浮世離れしているほうがいい。面白いのである。私も以前、某大物女優から「地下鉄って線が多くてわからない。ドラマでピッと通る(←自動改札のことらしい)シーンがあって緊張しちゃったわ」と聞いて、「いいんです、それでいいんです!」と思ってしまった。

「できない系」で注目された女優といえば、はいだしょうこがいる。ふだんから電車に乗って自宅に帰れただけで家族からほめられるという彼女の場合、「一輪車には乗れるが自転車には乗れない」。乗れない理由が素晴らしい。「ハンドルがあるから」。

 また、最近、『しくじり先生』はじめ、バラエティで活躍している紫吹淳。日常生活のすべてを元熱烈ファンで現在はマネジャーとして付き添う女性、通称ばあやにおまかせで、自他ともに認める46歳の赤ちゃんなのである。舞台の会見で「皿洗いのシーンがある」と不安を語った紫吹。洗ったことがなかったのね…。

 はいだ、紫吹、ともに宝塚出身で、浮世離れしているのもなんとなく納得だが、まだ上には上がいる。若尾文子だ。52年のデビュー以来、多くの映画、ドラマで活躍。この夏には新宿で60作品が一挙上映されるなど話題も多い日本を代表する女優である。この名女優は、パスタもラーメンも食べたことがなく、日本蕎麦も数年前に好きになったらしい。当然、作ったこともなければ、コンビニに買いに走ったこともなし。今の世の中、食べたり作ったりするより、食べない、作らないでいるほうがよっぽど難しい気がする。さすがだ。

「できないことが勲章になる」これぞ、大女優の証。文子様をしのぐ伝説が今後、出てくるか? ハードルはかなり高いけど、出でよ、できない女優!

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン