国内

競走馬界アイドルブチコ かわいく見えるリボンを調教師選択

グッズも大人気の競走馬界のアイドル「ブチコ」

「こんにちは! アイドルのブチコです。よろしくね!」
 
 カメラ目線でポーズを決めるのは、ダルメシアンのようなブチ模様が愛らしい、サラブレッドの女の子。本業は競走馬なのだが、2014年のデビュー以来、そのかわいさで人気が急上昇! 

 今年6月に発売されたブチコグッズはすでに品薄状態で、パドックやコースにブチコが登場すると、「ブチコーッ!!」という声援がこだまして、まさしくアイドルのような人気ぶりなのだ。

「でも、ちゃーんと競走馬のお仕事も頑張ってるのよ。デビューからこれまでに獲得した賞金は、そうね、ポルシェ1台ぶんくらいかしら。すごいでしょ!?」

 そんなブチコのサポートをしているのは、彼女が「うちのマネジャー」と呼ぶ橋本真悟調教助手。

「彼がいるからこその、ブチコよね。あたしがかわいく見えるようにリボンとか選んでくれるし、シャンプーも他のコ以上にマメにしてくれるし」

 ファンの前ではおすまし顔のブチコだが、橋本さんには女の子らしいわがままを言うこともあるらしい。

「彼だけがあたしの素顔を知ってるってわけ。それだけ信頼関係があるってことよ」
  
 そんなブチコは現在、北海道で放牧という名のバカンス中。

「秋にはパワーアップして戻ってくるから、みなさん、楽しみに待っててね!」

<ブチコのプロフィール>
名前:ブチコ ♀
年齢:3才
種類:馬(サラブレッド)
勤務先:JRA栗東トレーニング・センター音無厩舎
職種:競走馬
主な仕事内容:競馬のレースで走る。
お給料: えん麦、配合飼料などのエサ。ごほうびに大好きなにんじん。
好きなこと: 写真を撮ってもらうこと…と、もちろん走ること!
嫌いなこと:大きな音。
現在の悩み:夏のバカンス(放牧)のあいだ、橋本調教助手に会えないこと…。
将来の夢:G1レースに出たい! 競走馬アイドルとして、もっと頑張りたい!!

※女性セブン2015年7月30日・8月6日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

山尾志桜里氏に「自民入りもあり得るか」聞いた
【国民民主・公認取り消しの余波】無所属・山尾志桜里氏 自民党の“後追い公認”めぐる記者の直撃に「アプローチはない。応援に来てほしいくらい」
NEWSポストセブン
レッドカーペットを彩った真美子さんのピアス(時事通信)
《価格は6万9300円》真美子さんがレッドカーペットで披露した“個性的なピアス”はLAデザイナーのハンドメイド品! セレクトショップ店員が驚きの声「どこで見つけてくれたのか…」【大谷翔平と手繋ぎ登壇】
NEWSポストセブン
竹内朋香さん(左)と山下市郎容疑者(左写真は飲食店紹介サイトより。現在は削除済み)
《浜松ガールズバー殺人》被害者・竹内朋香さん(27)の夫の慟哭「妻はとばっちりを受けただけ」「常連の客に自分の家族が殺されるなんて思うかよ」
週刊ポスト
サークル活動に精を出す悠仁さま(2025年4月、茨城県つくば市。撮影/JMPA)
《普通の大学生として過ごす等身大の姿》悠仁さまが筑波大キャンパス生活で選んだ“人気ブランドのシューズ”ロゴ入りでも気にせず着用
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
遠野なぎこさん(享年45)、3度の離婚を経て苦悩していた“パートナー探し”…それでも出会った「“ママ”でいられる存在」
NEWSポストセブン
「参政党パワー」の正体とは(神谷宗幣・代表)
叩かれるほどに支持が伸びる「参政党パワー」 スピリチュアリズム勃興の中で「自分たちは虐げられていると不安を感じる人たちの受け皿に」との指摘
週刊ポスト
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《産後“ファッション迷子期”を見事クリア》大谷翔平・真美子さん夫妻のレッドカーペットスタイルを専門家激賞「横顔も後ろ姿も流れるように美しいシルエット」【軍地彩弓のファッションNEWS】
NEWSポストセブン
女優・遠野なぎこが自宅マンションで亡くなっていることがわかった
遠野なぎこさん死去…「絶縁状態」と言われていた親族が訃報発表に踏み切った事情 知人が明かす「ずっと気にかけていた」本当の関係
NEWSポストセブン
レッドカーペットに登壇した大谷夫妻(時事通信フォト)
《真美子さんの艶やかな黒髪》レッドカーペット直前にヘアサロンで見せていた「モデルとしての表情」鏡を真剣に見つめて…【大谷翔平と手を繋いで登壇】
NEWSポストセブン
誕生日を迎えた大谷翔平と子連れ観戦する真美子夫人(写真左/AFLO、写真右/時事通信フォト)
《家族の応援が何よりのプレゼント》大谷翔平のバースデー登板を真美子夫人が子連れ観戦、試合後は即帰宅せず球場で家族水入らずの時間を満喫
女性セブン
鉄板焼きデートが目撃されたKing & Princeの永瀬廉、浜辺美波
《永瀬廉と全身黒のリンクコーデデート》浜辺美波、プライベートで見せていた“ダル着私服のギャップ”「2万7500円のジャージ風ジャケット、足元はリカバリーサンダル」
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
「週刊ポスト」本日発売! 石破政権が全国自治体にバラ撒いた2000億円ほか
NEWSポストセブン