スポーツ

「いつも辛い」甲子園優勝投手 最後に見せた渾身のジョーク

小笠原の一打を刻む

 夏の甲子園は20日、東海大相模の優勝で幕を閉じた。観客動員数は86万2000人で昨年より9000人増える盛り上がりを見せた。現地で取材を続けていたフリーライター・神田憲行氏が「忘れられない光景」をふり返る。

 * * *
 今年の甲子園で初っぱなからファンの胸を熱くさせてくれたのが、王貞治さんの始球式だった。王さんはその記録だけでなく、人柄でも野球記者たちから尊敬を集めていて、記者席でも食い入るように息を潜めて見つめていた記者たちの姿があちこちにあって(私もそのひとりだ)、印象的だった。

 1回戦で最大の番狂わせ、といったら失礼だが、下馬評を覆す結果となったのが、智弁和歌山を破った津商業だろう。智弁和歌山の7失策という自滅の部分もあるが、満塁でランナーが一斉に走り出すヒットエンドランは初めて見た。奔放な野球の魅力たっぷりだった。

 メディアの注目は早稲田実業の清宮幸太郎選手に集中していたが、球場の観客の拍手は、むしろ関東一のオコエ瑠偉選手の方が大きかったのではないかと思う。初戦の初打席、一塁強襲内野安打を二塁打、さらに1イニングで三塁打を2本も放って、前評判通りの走力を証明した。塁間を大股で、低空で滑降するような走りだった。

 私はオコエ選手について勝手に「チーター」みたいな選手を想像していたのだが、実際に取材で会ってみると、隆々たる筋肉で、これは「虎」だと感じた。あ、だからといってタイガース入りを勧めているわけではありません。

 大会の旋風となったのが、早稲田実業だろう。今だからいうが、記者仲間の間では「とても西東京大会を勝ち抜けないだろう」という意見が支配的だった。それが甲子園でも戦うごとに強くなっていった。西東京大会では14個もあった失策が準々決勝ではついに無失策になり、とくにショート金子銀佑選手の守備は華麗で、打球が飛ぶのが楽しみだった。典型的な「甲子園で強くなった」チームだろう。

 ある試合後の取材で、和泉実監督が「ハラハラドキドキ。見ているとこのチームは面白いよねえ」と眼を細めていたのも印象的だった。

 毎試合後の取材で同じことを言い続けたのが、東海大相模の門馬敬治監督だ。それは「想定内」。ちょっと古くさい流行語だが、ようは試合中になにが起きても動じない心構えをしていた、ということなのだろう。サヨナラ勝ちした準々決勝の花咲徳栄戦のあとでさえ、「想定内でしたっ」と言い切った。それが決勝戦、小笠原慎之介投手のホームランに初めて「想定外」と発言した。

 門馬監督は神奈川大会の決勝で優秀したあと、恒例となっているグラウンドでの胴上げをせずに引き上げた。恐らく勇退が決まった対戦相手の横浜・渡辺元智監督に譲ったと思われる。夏の甲子園で優勝したときの胴上げが、今夏初めて門馬監督が味わう感激の瞬間だった。こういう「粋」が見られるのも、高校野球の醍醐味である。

 それにしても、東海大相模のエース小笠原投手には、試合前の取材で驚かされた。

「自分は野球を楽しんでやったことがないので、この試合も楽しんでやれないと思います」

 と言い出したのである。「楽しむ」とはどの選手もいう当たり前の台詞だ。「楽しめない」と言い出した選手は小笠原投手以外に記憶がない。

「日本一を目指して辛い思いをしてきたので、楽しい試合は1度もない。いつも苦しい試合でした」

 笑顔も滅多に見せず、ときに朗らかな表情を見せるチームメイトの吉田凌投手と好対照だった。

関連キーワード

トピックス

三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン