国内

子宮頸がんワクチン 14才少女副反応で記憶失いほぼ寝たきり

「今日はずっといちにちあたまがいたかった」

「おもいだしてもわすれなみがきてまたきおくがさらわれる」

「右あしがなまりのようにしびれて すごくおもい」

 2013年4月に定期接種化された子宮頸がんワクチン。2010年11月に公費助成が決まって以降、厚労省は積極的に推奨し、その結果、多くの中学生(当時)が接種した。

 しかしワクチンとの因果関係が否定できない副反応の症例が報告され、詳細がわかるまで定期接種を積極的に推奨すべきではない、と2か月あまりで呼びかけは中止された。が、今も定期接種は続いている。

 子宮頸がんの発症はヒトパピローマウイルス(HPV)というウイルスが関係することがわかっており、性交渉を行っていない女性がワクチンを接種すれば、ウイルス感染を防ぎ、子宮頸がんを予防できると予想されるが、実際のところ、その効果は証明されていない。またワクチン接種をきっかけとした慢性的な痛み、しびれ、痙攣、記憶障害などさまざまな症状が報告されており、治療法はまだよくわかっていない。そんな症状に立ち向かう6人の少女とその家族の姿を克明に記録した本が、話題になっている。

 『子宮頸がんワクチン、副反応と闘う少女とその母たち』(集英社刊)の著者でノンフィクションライターの黒川祥子さんが言う。

「2013年に副反応について初めて知った時、こんなことが起きているんだと衝撃を受けました。取材を始めたのは昨年です。ワクチンを打つのはごく普通のお母さんや子供たち。この問題を広く提起できるのは医療の専門家ではなくとも、虐待を受けて傷ついた子供の取材経験がある私の役目だと思いました」(以下、「」内はすべて黒川さん)

 取材を始めて、目の当たりにしたのは“副反応の現実”だった。

「北海道で出会った14才(当時)のA子さんは、今は記憶を失っては思い出し、また失うということを毎日繰り返しています。トイレでの排泄の仕方も忘れてしまうほどで、ほぼ寝たきりの生活を送っています。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン