芸能

中高生の心を支える三代目J Soul Brothers 卒業式でも人気

三代目JSBの曲は卒業式でも人気に

 2010年に現在のメンバーで結成され、それからわずか3年、『R.Y.U.S.E.I.』(2014年)で第56回日本レコード大賞を受賞した。 三代目J Soul Brothers(以下、三代目JSB)彼らの、どこまでも夢を追い続ける姿勢が、若者たちに大きな影響を与えている。

 三代目JSBが所属しているのが芸能事務所『LDH』だ。社名はLOVE、DREAM、HAPINESSの頭文字。

 この事務所の代表であるHIRO(46才)は1995年にZOOが解散してからは、ストイックにダンスを続けたものの、全く売れない時代が続いた。年間のパフォーマンスは100本以上。お客さんが全くいなかった日もあったが、踊り続けた。

 そこでやっと今まで自分が与えられていたものの大切さに気づき、地方のショッピングセンターのステージなどでも呼ばれれば喜んで立つようになったという。

 そんな苦労のなかにあっても愛や夢を語らい、仲間と強い絆で結ばれていったHIRO。EXILEを結成し、LDHを立ち上げた。

「3万人オーディションから選ばれた2人が歌い、ダンスが生業になると思っていなかったパフォーマーが踊る三代目だからこそ、等身大の『夢』ならば伝えられると思うんです」

 2015年2月号の『日経エンタテインメント!』でこう話したのは小林直己(31才)。別の道から現在の三代目になったメンバーも多く、彼らの語る「夢」は、頑張れば叶うかもしれないと思わせてくれる何かがある。

 実際、学校現場にも影響を与えているようだ。

「近年、卒業式で人気なのはEXILEの『道』ですね。ほかにも、三代目の『風の中、歩き出す』『R.Y.U.S.E.I.』が合唱曲にアレンジされて歌われています。彼らの歌は、困難があっても夢や希望に向かって歩もうというものも多いので、中高生の学校生活の心の支えになっているようです」(28才・中学校教諭)

 夢に共感するのは、中高生だけではない。職人や美容師から転職したメンバーもいるため、社会人であっても、彼らの生きざまに希望を抱く。生きにくいこの世の中でなぜ彼らはがむしゃらに夢を追い求め、そして多くの人の心を揺さぶるのか。その答えの1つが、ある一冊の本にあった。

 かつてHIROがゲスト出演した『おしゃれイズム』(2014年7月)のなかで明らかにしていた『LDH our promise』。プロとしての心構えから、LDHの社員としての理念が書かれており、例えばそれはこんな言葉だという。

『愛を持って、夢を追いかけて努力すると、自分もまわりも幸せになっていく』

『夢をもつことのすばらしさを感じながらどこまでも夢を追い続けたい』

 社会学者の鈴木謙介さんは、欧米の影響で会社が理念を掲げることが多くなっていると語る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
三浦瑠麗(本人のインスタグラムより)
《清志被告と離婚》三浦瑠麗氏、夫が抱いていた「複雑な感情」なぜこのタイミングでの“夫婦卒業”なのか 
NEWSポストセブン
ドラマ『Believe -君にかける橋-』で木村の妻役で初共演
初共演・天海祐希もハイテンションに! “木村拓哉の相手役”が「背負うもの」と「格別な体験」
女性セブン
オフの日は夕方から飲み続けると公言する今田美桜(時事通信フォト)
【撮影終わりの送迎車でハイボール】今田美桜の酒豪伝説 親友・永野芽郁と“ダラダラ飲み”、ほろ酔い顔にスタッフもメロメロ
週刊ポスト
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン