ビジネス

「民泊元年」の2016年 ホテル化するマンションを避ける方法

 2016年、民泊は本格的に動き出す――。

 ある日、自宅のマンションに帰ると、エントランスロビーにはスーツケースを引いた外国人観光客であふれているかもしれない。あるいは、マンション内のスポーツジムに行くと、北京語を話す人々にお気に入りのトレーニングマシンがすべて占領されているかもしれない。パーティルームでは、毎夜の如く外国人たちが大騒ぎをしている……。

 実際、こういったことは一部のマンションですでに起こっている。特に、都心や湾岸エリアのタワーマンションでは2015年から「外国人問題」が話題になっていた。ただし、そういったマンションの中には、管理規約を変更して「民泊禁止」にすることで、問題の解決や緩和を図っているケースもある。

 一方、ホスト側からすると普通に賃貸に出すよりも民泊で活用した方が高い収益が得られる。おおよその基準として、Airbnb一泊の料金は月額賃料の1割である。1か月のうち20日稼働すれば、賃貸に出す2倍の収益が得られる。

 特に、外国人のマンション所有者は管理組合と多少のトラブルになることに躊躇せず、高収益な民泊活用に走る傾向にある。現にそうしているケースも多いはずだ。そうでなくても、日本中で賃貸用住宅は余り気味で、月額賃貸での借り手が不足している。

 しかし、マンションで民泊が行われると他の住民にとっては何らメリットがないばかりか、迷惑そのものであることが多い。逆に、自分が住まないオーナーにとっては高収益が得られる資産活用法だ。そこには、大きな利益対立がある。

 2016年に規制が緩和されると、Airbnbなどを活用して民泊に提供される住宅が大幅に増えるだろう。マンションでは賃貸、分譲に関わらず民泊問題での様々なトラブルに見舞われることも予想される。特に外国人が利用者となるケースでは、トラブルの中身が深刻になるケースが多いはずだ。単純に「マナーを守ってください」では通じないだろうから。

 では、一住民としてはどう対処すればよいのか? まず、民泊で外国人が利用するようなマンションには「住まない」のが一番だ。

 購入するにしろ、借りるにしろ、民泊に利用されている、あるいはされそうな物件を避ける。まず、ビジネスホテルの営業が成立するような立地のマンションは、民泊でも十分に利用者が見込める。「便利だから」という理由で都心立地のマンションを選ぶと、実は半数の住戸が外国人専用のホテル化していた、というケースもありそうだ。

 プールや大浴場など、豪華設備が売り物のマンションは、民泊用としての高いニーズが見込める。宿泊者にとっても、そういった施設を利用できるのだから魅力的に見える。実際、リゾート並みの施設を備えた東京の湾岸エリアの大規模マンションでは、Airbnbに出ている住戸が多い。しかし、そういったマンションでは管理組合が積極的な「民泊禁止」に取り組んでいる。管理規約の改正や、オーナーへの中止勧告などだ。

 ただし、今の日本のマンション関係の法制度では、管理規約に定められた民泊禁止条項に違反したからといって強制的な住戸の明渡しなど、ほとんど不可能だ。特に、居住していない外国人に管理規約を守らせるのは難しい。だから、湾岸エリアでの民泊は増えこそすれ減ることはないと思われる。さらに規制の緩和がこの動きを助長するだろう。

「ホテル化」するマンションを避けたいのなら、ビジネスホテルの営業が成立しない郊外立地や、駅から離れた物件を選ぶしかなくなる可能性もある。また、民泊に活用されている住戸が現状でひとつもないと確認できる程度の小規模な中古マンションを選ぶ、という手法もある。

 ホテル化するマンションを避ける究極の手法は、「買わない」ことだ。賃貸で住んでいる限り、外国人利用のホテル化したマンションからは引っ越すことで問題を100%解決できる。

 購入して住んでいた場合、売却という面倒な手続きが必要だ。買い替えになると、さらに問題が複雑化する。区分所有(購入)していないのなら、そういった面倒は一切ない。さらに、賃貸住宅は全国的に供給過剰だ。借りる側の選択肢は増え、賃料も低下傾向にある。

 そうでなくても、2015年は東京の都心など一部のエリアのマンション価格はバブル化した。さらに、横浜のマンション傾斜問題も話題となり、マンションを購入することへの懐疑的な見方も広がっている。

 2016年は民泊も含めて、分譲マンションの区分所有形態に関する法制度の不備がクローズアップされる機会が多くなりそうだ。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン