ライフ

芸能人の全身黒ずくめの私服 強い自己主張の表れとの分析

全身黒ずくめファッションが増加のワケは?

 SNSのプライベート写真やテレビ番組の密着、写真週刊誌にキャッチされたプライベートショット――芸能人の私服を見ているとなぜだか黒い服が多い。有名なところでは、綾野剛。黒が好きなようで、公私ともに真っ黒コーデばかりだ。他にも、全身黒服を着ることの多い中島美嘉やモデルのシシド・カフカ、秋元梢など、アーティスティックな雰囲気の芸能人にも多く見られる。

 色彩心理学でみると、黒色は「威圧感」「高級感」「神秘的」といったイメージを与え、黒が好きな人の性格は、弱い自分を隠して強く見せたい、こだわりが強い、自信過剰、粘り強い、感受性が強く人と距離を置きたい、秘密主義、芸術肌…といった面があるという。

 そもそも、なぜ芸能人の私服は黒ずくめなのだろうか。ファッションライターの川口ゆかりさんは、こう語る。

「プライベートで目立たないようにというのもあると思いますが、黒は何色にも染まらない色であることから、自己主張の表れや信念のようなものを感じます。自分に自信がないと着られない色ですしね。また、全身真っ黒はチープに見えてしまったり、ちょっと間違えるとダサく見えてしまう危険も。その人に華がないと着こなせないし、おしゃれに見せるのは実は難しい色です。誰にでも似合う色ではなく高度な色だからこそ、先端を行きたい芸能人は、選んでいるのかなと思います」(川口さん、以下「」内同)

 あえてブランドがわかりにくい服を着る芸能人が多い一方、ハイブランドを好んで着る芸能人も。

「黒好き男子に人気なのはコム デ ギャルソン・オムやYAECAなどでしょうか。ハイブランドだと三代目 J Soul Brothersの人はサンローランをよく着ている印象を受けますね。海外コレクション好きの女性には、オープニングセレモニーやT by アレキサンダーワン、TOGAなど、いずれもひと癖ある黒が揃うブランドが人気です」

 近ごろ、巷にも全身黒のスタイルが増えているのは、芸能人の影響を受けているのだろうか? 川口さんは、こう分析する。

「芸能人の影響ではないですね。黒は今、おしゃれアイコンの色になっています。夏は、暑苦しく見える黒は避けて、涼しげに見える白やブルーが定番でしたが、去年くらいから夏に黒の着こなし特集が組まれているほど、ファッション誌でも人気の色です。なぜ黒が人気なのかというと、女性もかわいく見せることやモテよりも、強めに見える黒でかっこよく見せたいという流れが背景にあるんです。

 最近では“ハンサム”という言葉がキーワードになっていて、異性よりも同性にモテたい、かっこいい、一歩先を行く人に憧れる風潮があります。また、黒には着やせ効果やモードな雰囲気も持ち合わせているので、個性的に見せるのにはうってつけの色。実際、スタイルとして貫き通している人がいるとかっこいいと思いますし、カリスマ性も感じられます」

 また、性別や世代によっても黒を好む理由は分かれるという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン