• TOP
  • 芸能
  • 気象予報士の元井美貴さん フラダンスやプロレス天気予報も

芸能

2016.06.12 07:00  週刊ポスト

気象予報士の元井美貴さん フラダンスやプロレス天気予報も

気象予報士の元井美貴さん

『報道LIVEあさチャン!サタデー』(TBS系)や、『TOKYO MX NEWS』(TOKYO MX)などでお天気お姉さんを務める元井美貴さん(36)。

 2000年、大学在学中に気象予報士資格を取得した才媛。2001年から今年3月までのおよそ15年間、『TBSニュースバード』や『JNNニュース』等のお天気コーナーを担当した。

「良い経験をさせてもらい、何事にも動じない度胸がつきました。覚えているのは、本番直前に普段1分のコーナーが3分になったと告げられた時。一瞬かなり焦りましたが、等圧線を丁寧に数えて話すことで繋ぐことができました」

 この春からは主に平日夕方枠の番組に出演。「より生活に密着した情報をお届けしたいです」と意気込む。

 一方で彼女はユニークな天気予報でも知られる。まずは、学生時代からの習い事を活かした「フラダンス天気予報」。

「フラダンスは手の振り付けに雨や雲といった気象にまつわる意味を持つものが多いんです。その日の天気に合わせた振付で踊りながら解説します」

 もう一つは、なんと「プロレス天気予報」。

「私、覆面が大好きなんです(笑い)。技の名前や天気がデザインされた覆面を使ってお伝えします。実はメキシコプロレスの覆面には、お天気に関係するものが多いんですよ。『稲妻仮面』とか」

 この梅雨の傾向をプロレス天気予報で解説すると、

「例年よりも雨が多くなる可能性があります。“梅雨前線のラリアット”となるでしょう!」

◆もとい・みき:1980年3月29日生まれ、東京都出身。身長161cm。青山学院大学在学中の2000年に気象予報士資格を取得し、大学生お天気キャスターとしてデビュー。以降、数々の番組で気象キャスターを務め、現在は『報道LIVEあさチャン!サタデー』(土曜5時半~)や、『TOKYO MX NEWS』(月~金曜、18時~)などに出演。

●撮影/橋本雅司

※週刊ポスト2016年6月17日号

関連記事

トピックス