国内

「京大3兄弟」長男 英語の勉強は中高生からでも遅くない

「京大3兄弟」の長男で学習塾『探究学舎』講師の宝槻泰伸さん

「学校の成績に一見関係なさそうな、無駄な学びこそ重要」――「京大3兄弟」の長男で学習塾『探究学舎』講師の宝槻泰伸さんはそう言い切ります。

 泰伸さんは、『とんでもオヤジの「学び革命」』(小学館)の原案協力者でもあります。同作は、3人の息子を塾も通わせずに京大に進学させた破天荒なオヤジ、翻弄される妻、そして個性豊かな3兄弟を描いた、爆笑あり、感動ありのコミックエッセイ。『女性セブン』の人気連載マンガ『ホーツキさんちのオヤジ』(2015年5月~11月)をまとめた単行本です。

 子どもをやる気にさせ、将来、本当に役立つ知識を身につけさせるための、泰伸さんの授業第2回が始まります。今回の質問はこちら。

「小学3 年生の母親です。英語教育はいつから始めたらいいでしょうか? 最近は、幼児から英語を習わせている母親もいると聞いて、あせっています」(40代・主婦)

 * * *
 子どもが主体的に自ら学び取る教育をアクティブラーニングといいます。その典型的なものが語学教育です。子どもが、母国語とは違う外国語について自ら認識して、誰に何を教えてもらうでもなく、自分で勝手にできるようになっていく。

 小さいときほど、語学に対する素養はすごく高いので、幼児向け英会話施設やアメリカンインターナショナルスクールに子どもを入れれば、英語の習得率は高まります。そういう意味で、今回の質問の答えは、今すぐにでも英語教育を始めたほうがいいということになるでしょう。

 ただ、これは世間一般的にいわれている答えであって、私の考えとは違います。英語でコミュニケーションすることそのものは、重要ではありません。

 では、何が重要なのか?それは、「英語で何を話したいのか」「何を話すか」だと思っています。

 対話するためには、教養や人間力、思考力を身につけなければなりません。特に思考力は、ほとんど言葉の力といえます。日本人は、日本語を使って物事を考えます。日本語のレベルが上がれば、思考力が上がります。簡単にいうと、哲学書を読んでおもしろいという感想を持てたら、日本語のレベルは高いわけです。

 今の子どもたちは、抽象的思考ができません。抽象的思考とは「正義」など目に見えない概念について考える力です。

 例えば、「平和とは何か」というテーマに基づいて議論をしたり、そういう文章を読んだりすることが、それに当てはまります。そうしたことが苦手な子どもが非常に多い。

「ホーツキ家」のオヤジは、3兄弟に思考力をとことん鍛えさせました。例えば、NHK大河ドラマを見せて、見終わった後には必ず感想会をして対話させていました。

 18才のときに『自由からの逃走』(エーリッヒ・フロム著)という哲学書をすすめられて読みました。「自由とは何か」について綴られていて、おもしろかったことを覚えています。

 表面的な英語スキルを子どもの幼いうちから習熟させようと血眼になるよりも、思考力を日本語できちんと磨いてあげて、それから英語を学べばいい。中高生から英語の勉強を始めても全然遅くないと思っています。それが、今回の質問に対する私の答えです。

 英語を話せる、読めるということは、ピアノを弾けることと同じように技術が必要です。モチベーションがなければ、技術を習得できません。なぜなら練習が必要だから。しっかりとしたモチベーションがないと途中でやめてしまいます。

「いつから英語を勉強させたらいいか」ではなくて、「子どもが英語を習得したいというやる気を持つにはどうしたらいいか」を考えてみてください。

※女性セブン2016年7月7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン