ビジネス

フリマアプリで「賢く稼ぐ」には売り時を見極めよ

フリマアプリでの売り時とは(メルカリHPより)

 いわゆる、フリーマーケットをスマートフォンのアプリを使ってインターネット上でできるサービスが、「フリマアプリ」。このアプリを使えばいいものを安く買えて、いらないもの、捨てようと思っていたものをお金に換えることができる。

 どうやって売るかも大事だが、やはり売る時期を見極めるのも必要というのは『スッキリ!!』(日本テレビ系)にコメンテーターとして出演している経営評論家・坂口孝則さん。

「同じ商品でも出品する月によって売れ行きに倍以上の差が出てきます。下の一覧(売り時カレンダー)は、ぼくが過去5年間、総務省統計局が出している個人消費傾向などを分析し、『メルカリ』などフリマアプリの市場と照らし合わせて導き出した『売り時』。

 7月は夏服への切り替え時期でシャツやスカート類の需要が伸びます。汗をかきやすくなるため、衣服は何枚も持っておきたいという消費者が増えるからでしょう」(以下「」内、坂口さん)

 また夏はビールなど飲み物を冷やす機会も増え、加えてボーナスが出た後ということもあり、冷蔵庫などの白物家電の動きがよくなるという。

「8月はタオルがおすすめ。お中元でもらったものの、たんすの肥やしになっているなら出品を強くすすめます。お中元にするような質の高いタオルは人気が高いです」

 9月は秋の運動会シーズンに向けてビデオカメラやデジタルカメラのニーズが高まる。

「わが子の雄姿をきれいに撮っておきたいという親世代から人気です。この時期なら多少、古い型のものでも売れます」

 このとき、紹介文に「子供が走っている姿も迫力満点に撮れます」など添えておくと、さらに売れやすくなるという。

 年末に向けてはコートなどの冬もの衣料はもちろん、テレビも好調になる。

「家族が集まる年末年始は大人数で画質の良い画面で見たいという人がテレビを買うきっかけとなる時期なので、他の時期よりも売れやすいです」

 お歳暮時期の12月は石けんや洗剤セットが多く出回るが、親戚一同が集まりやすい時期でもあるので、この手の消耗品が人気を集める。

「例えばこの夏お中元で洗剤セットをもらったとしたら、今ではなく、年末に向けて11月になってから出品するとか、売れるタイミングを吟味すること。特に洗剤や石けんなどは腐らないので、多少時期を置いてから出すと、売れる可能性が高まります」

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン