ライフ

ムースとババロア、サンデーとパフェ、蒲焼と照り焼きの違い

サンデーとパフェの違いは? この写真はサンデー

 よく似た2つの料理。違いがわかりにくいといわれる料理の違い、あなたはわかりますか?

◆「ムース」と「ババロア」の違いは?

 どちらも口当たりのやさしいプルプルデザート。だがババロアは、卵黄や牛乳、砂糖でカスタードクリームを作り、ゼラチンと生クリームを加えて冷やして固めたもの。ムースは、まず軽く温めた果汁などにゼラチンを溶かして、とろみがつくまで冷やす。ここに砂糖を加えて泡立てた卵白を混ぜて冷やして固めたものだ。

「ゼラチンで固めたものをしばらくの間常温の場所に置いておくと、溶けてしまいます。最近、コンビニなどで見かけるゼリーは、口当たりは似ていますが、カラギナン(海藻抽出物)で固めていて、常温でも溶けないものになっています」(料理研究家・女子栄養大学生涯学習講師・大石みどりさん)

◆「サンデー」と「パフェ」の違いは?

 パフェは、フランス語の「完璧」という意味の「パルフェ」が変化した「完全なデザート」の意味。一方のサンデーは、アメリカ発祥のデザート。どちらも器にアイスクリームや生クリーム、ソース、フルーツなどを添えたもので、発祥国以外に明確な違いはない。

 ファミリーレストランのロイヤルホストでは、「パフェは、やや背の高いグラスに入れた、上品なイメージのデザート。サンデーは、比較的カジュアルでアメリカっぽいイメージのデザート」と使い分けているそう。

◆「蒲焼き」と「照り焼き」の違いは?

 蒲焼きとは、うなぎやあなごなどを開きにして串をうち、たれを絡めて焼き上げたもの。他にも群馬県太田市には、一見、うなぎのような「なすの蒲焼き」という名物料理がある。一方の照り焼きは、魚の切り身や鶏肉などに、たれを刷毛などで塗りながら、照りが出るように仕上げたもの。最近はフライパンで焼いてから、たれを加えて絡める「鍋照り焼き」が、照り焼きの簡便法として定着している。  

※女性セブン2016年9月8日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

長崎県へ訪問された天皇ご一家(2025年9月12日、撮影/JMPA)
《長崎ご訪問》雅子さまと愛子さまの“母娘リンクコーデ” パイピングジャケットやペールブルーのセットアップに共通点もおふたりが見せた着こなしの“違い”
NEWSポストセブン
永野芽郁のマネージャーが電撃退社していた
《坂口健太郎との熱愛過去》25歳の永野芽郁が男性の共演者を“お兄ちゃん”と呼んできたリアルな事情
NEWSポストセブン
ウクライナ出身の女性イリーナ・ザルツカさん(23)がナイフで切りつけられて亡くなった(Instagramより)
《監視カメラが捉えた残忍な犯行》「刺された後、手で顔を覆い倒れた」戦火から逃れたウクライナ女性(23)米・無差別刺殺事件、トランプ大統領は「死刑以外の選択肢はない」
NEWSポストセブン
国民に笑いを届け続けた稀代のコント師・志村けんさん(共同通信)
《恋人との密会や空き巣被害も》「売物件」となった志村けんさんの3億円豪邸…高級時計や指輪、トロフィーは無造作に置かれていたのに「金庫にあった大切なモノ」
NEWSポストセブン
国民に「リトル・マリウス」と呼ばれ親しまれてきたマリウス・ボルグ・ホイビー氏(NTB/共同通信イメージズ)
ノルウェー王室の人気者「リトル・マリウス」がレイプ4件を含む32件の罪で衝撃の起訴「壁に刺さったナイフ」「複数の女性の性的画像」
NEWSポストセブン
愛子さまが佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”とは(時事通信フォト)
《淡いピンクがイメージカラー》「オシャレになった」「洗練されていく」と評判の愛子さま、佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”
NEWSポストセブン
年下の新恋人ができたという女優の遠野なぎこ
《部屋のカーテンはそのまま》女優・遠野なぎこさん急死から2カ月、生前愛用していた携帯電話に連絡すると…「ポストに届き続ける郵便物」自宅マンションの現在
NEWSポストセブン
背中にびっしりとタトゥーが施された犬が中国で物議に(FB,REDより)
《犬の背中にびっしりと龍のタトゥー》中国で“タトゥー犬”が大炎上、飼い主は「麻酔なしで彫った」「こいつは痛みを感じないんだよ」と豪語
NEWSポストセブン
(インスタグラムより)
《“1日で100人と寝る”チャレンジで物議》イギリス人インフルエンサー女性(24)の両親が現地メディアで涙の激白「育て方を間違ったんじゃないか」
NEWSポストセブン
藤澤五月さん(時事通信フォト)
《五輪出場消滅したロコ・ソラーレの今後》藤澤五月は「次のことをゆっくり考える」ライフステージが変化…メンバーに突きつけられた4年後への高いハードル
NEWSポストセブン
石橋貴明、現在の様子
《白髪姿の石橋貴明》「元気で、笑っていてくれさえすれば…」沈黙する元妻・鈴木保奈美がSNSに記していた“家族への本心”と“背負う繋がり”
NEWSポストセブン
ドバイのアパートにて違法薬物所持の疑いで逮捕されたイギリス出身のミア・オブライエン容疑者(23)(寄付サイト『GoFundMe』より)
「性器に電気を流された」「監房に7人、レイプは日常茶飯事」ドバイ“地獄の刑務所”に収監されたイギリス人女性容疑者(23)の過酷な環境《アラビア語の裁判で終身刑》
NEWSポストセブン