昨今、どのテレビ局も制作費の削減を迫られている上に、芸人の全体数は増える一方。制作サイドが「多くの候補から、話術と個性のある芸人のみをピックアップしよう」という買い手市場になっているのです。また、特番以外はネタ番組がなくなり、コンビでのテレビ出演機会が激減したという厳しい現実が、「単独出演で生きる道を探さなければ」という気持ちを高めています。
さらに、芸人MCが増えたのもポイントの1つ。芸人MCが進行役に加えてツッコミ役を兼ねる形が定着して、コンビのツッコミ役が活躍しにくくなりました。コンビのツッコミ役がバラエティーではボケ役に回りがちなのはそのためであり、特にひな壇のある『アメトーーク!』(テレビ朝日系)、『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)のような番組では、本来のツッコミ役・ボケ役を問わず、MCがすべての芸人にツッコミまくっています。これは裏を返せば、「コンビのツッコミ役はいかにボケられるか?」が単独出演の成否を握っている」ということでしょう。
このように芸人たちは、コンビで培った話術や個性とは別のものを求められ、それを身につけなければバラエティーに出演できないということ。もはや、コンビ芸人の“単独出演”というよりも“ピン芸人化”というほうがしっくりくる気がします。
そんなコンビ芸人の単独出演を見ていて感じるのは、自分のキーワードを増やす努力。分かりやすいところで言うと、アンジャッシュ・渡部建さんのグルメ、高校野球、夜景、恋愛心理学、オードリー・春日俊彰さんのケチ、ボディビル、フィンスイミング、メイプル超合金・カズレーザーさんのバイセクシャル、破天荒エピソード、インテリなど、複数のキーワードで番組に呼ばれ、話を振ってもらえるように準備しています。そのキーワードを芸人同士で奪い合うような状態なのは気がかりですが、しばらくはこの流れが続くでしょう。
最後にふれておきたいのは、“コンビ格差”。「コンビとしてもうワンランク上に行くために、単独出演を頑張ろう」という前向きな芸人は多いのですが、その結果“コンビ格差”という副作用が生じやすいのが難しいところ。彼らの理想は、「劇場でのライブだけでなく、バラエティーにもコンビで出演すること」ですが、「個人出演が充実してもコンビ格差があるうちは、それが叶いにくい」という悩みを抱えているのです。
コンビ芸人たちはそんな悩みを抱えながらも、「活躍の場を確保し、自らの話術と個性を伸ばす」ために個人出演を続けていくでしょう。今後は「あれっ、この人ってコンビだったの?」という芸人がますます増えるかもしれません。
【木村隆志】
コラムニスト、芸能・テレビ・ドラマ解説者。雑誌やウェブに月20本前後のコラムを提供するほか、『新・週刊フジテレビ批評』『TBSレビュー』などの批評番組に出演。タレント専門インタビュアーや人間関係コンサルタントとしても活動している。著書に『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』『話しかけなくていい!会話術』など。