ビジネス

不動産投資市場 注目エリアに関西地方や東京・足立区も

東京だけの「一極集中バブル」ではない

 史上空前の低金利の後押しを受け不動産投資市場はバブル状態を迎えている。だが、それは、東京だけの「一極集中バブル」ではない。三菱UFJ信託銀行不動産コンサルティング部課長の大溝日出夫氏がいう。

「アベノミクスの影響で、東京の不動産はかなり値上がりしました。そこで投資マネーは、“厳選された地方都市”にも向かっています。リニア新幹線を見据えた名古屋圏や、地方の中心都市である福岡、仙台などへの投資が広がっています」

 昨年度の外国人観光客は初めて2000万人を超え、今年度も堅調だ。これに伴い、一般家庭に旅行者を泊める「民泊」の需要が増えていることも投資の追い風になっている。

 特に目立つのは関西地方の動きだという。不動産情報を扱う、東京カンテイ市場調査部の高橋雅之氏が解説する。

「関西国際空港にLCCターミナルができ、中国人観光客の玄関口になった。そのため古いマンションに民泊狙いで投資する動きが出て、大阪・京都にある中古物件の価格の上昇を押し上げていると見られる」

 今後の不動産投資の成否を分けるのは、「人口動態」だと高橋氏が続ける。

「賃貸物件は借り手ありきなので、将来的に人口減になる地域は厳しい。投資にあたっては国の人口統計や駅の乗降客数、大学の数は必ず押さえたい。鉄道も重要で、複数の路線が乗り入れたり、急行や快速が止まるようなターミナル性の高い駅なら人が集まります」

 不動産コンサルタントの長嶋修氏も同様に、人口動態に注目する。

「東武線沿線にある埼玉の草加や越谷は人口の転出より流入が多く、周辺自治体と比べて高齢化率も高くありません。越谷のイオンレイクタウンは集客力があり、周辺の不動産価格は下がりにくい」

 また都内でもこれまで敬遠されがちだった地域に注目が集まり始めている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン