ライフ

大人のおごり方 飲み会で最大効果をあげるための5か条

その1「自分のおごりかどうかは最後まで曖昧にしておく」

その2「相手が注文した料理やお酒の値段には言及しない」

その3「おごりだからと油断して自慢話や説教に走らない」

その4「お礼を言われたら、下手に出てお礼の言葉を返す」

その5「お返しを気にしていたら、順繰りなんだと告げる」

●その1「自分のおごりかどうかは最後まで曖昧にしておく」
 少しでも早く威張りたい気持ちは山々ですが、最初に「今日は俺のおごりだから、遠慮しないでバンバン飲め!」などと宣言するのは禁物。言われたほうは好きなものを頼めなくなるし、飲んでいるあいだじゅう何かと気をつかわなければなりません。しかも、わざわざ宣言するところに、器の小ささやセコさや無理してる感がにじみ出てしまいます。会計する段階で初めて、静かに「いや、今日はいいから」と言って伝票を持ちましょう。

●その2「相手が注文した料理やお酒の値段には言及しない」
 たとえ宣言していなくても、参加しているメンツや状況から、何となく「この人のおごりなのかな」という気配は漂います。単なる素朴な感想のつもりでも、誰かが高めの料理やお酒を注文しようとしたときに「1,300円かあ、いい値段するなあ」と言ったり、運ばれてきたときに「これで1,000円は高いんじゃないの」とケチをつけたりするのはやめましょう。そんなことをさんざん言われた上でおごられても、相手は嬉しくはありません。

●その3「おごりだからと油断して自慢話や説教に走らない」
 ただでさえ中年はお酒が入ると自慢話や説教に走る傾向があるのに、心の中に「今日は俺がおごってやるんだ」という思いがあると、さらに勢いよくタガが外れてしまいがち。相手にしてみれば、おごられた引き換えに自慢話や説教を聞かされたかと思うと、苦痛や不快感もひとしおです。また、おごりだから自分の好きな店を選んでいいだろうと思うのは、まさにおごり。いい印象を与えたければ、おごられる側に選択を委ねましょう。

●その4「お礼を言われたら、下手に出てお礼の言葉を返す」
「ごちそうさまでした」とお礼を言われたときにどう反応するかは、株が上がるか下がるかを左右する重要なポイントです。「その分、仕事がんばってくれよ」と“見返り”を要求するような言い方は、たとえ激励やテレ隠しのつもりだったとしても、相手を幻滅させる可能性が大。「いやいや、こちらこそありがとう。楽しかったよ」「君たちといろんな話ができてよかったよ。今日はありがとう」などと、下手に出つつお礼の言葉を返しましょう。

●その5「お返しを気にしていたら、順繰りなんだと告げる」
 気をつかうタイプや、あるいは如才ないタイプの部下や後輩だと、お礼の言葉だけでなく「いつかお返しします」と言ってくることもあります。そう言われたら「気持ちは嬉しいけど、俺もさんざん先輩におごってもらったんだ。こういうのは順繰りだから、今度はお前が後輩におごってやればいいんだよ」と、なるべく渋めに言い放ちましょう。女性はウットリと目を潤ませ、男性は「カッコイイ」と深く感動してくれるに違いありません。

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン