芸能

元フジテレビP 「今は月9文化残すための試行錯誤期」

若い人向けに試行錯誤中の「月9」(公式HPより)

 月9史上最低視聴率の記録を更新したドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)。製作現場が語る、視聴率とは…。

 元フジテレビ社員でフリープロデューサーの鈴木吉弘さんは、『ガリレオ』『ラヴソング』(いずれもフジテレビ系)などいくつものドラマを手掛けてきた。

「民放で番組を作る以上、視聴率を気にしない人はいないと思います。テレビ局は視聴率の対価としてスポンサーから収入を得ている、視聴率を取ることを目指すのは正しいことだと思います」

 と鈴木さん。東野圭吾さんのベストセラーを原作にした『ガリレオ』はシリーズとなり、映画化もされるほどの人気に。だからこそ、「月9」「福山雅治主演」で期待が高かった『ラヴソング』の視聴率が低迷したのは「ショックだった」と素直に振り返る。

「『ガリレオ』という福山さんの鉄板シリーズがある中で、あえて違うことに挑戦したチャレンジングな企画でした。楽観はしていませんでしたが、予想以上に厳しい数字でしたね。でも、現場の雰囲気はずっとよかった。今は月9という文化をなんとか若い人向けに残していくための、試行錯誤の時期だと思います」

 録画やスマホなどドラマの視聴方法が変わるなか、最近ではアマゾンやネットフリックスなどネット配信のオリジナルドラマも次々に登場している。鈴木さん自身も昨年の夏、アマゾンで人気テニス漫画『ベイビーステップ』の実写ドラマを手掛けた。

「民放とは求められる企画の尺度が違います。民放では“数字を持っている役者さん”をキャスティングしなければいけませんが、ネットでは企画次第で無名の新人でも通る可能性があります。それは、視聴率に縛られないからできることだと思います」(鈴木さん)

※女性セブン2017年3月16日号

関連記事

トピックス

2014年に結婚した2人(左・時事通信フォト)
《仲間由紀恵「妊活中の不倫報道」乗り越えた8年》双子の母となった妻の手料理に夫・田中哲司は“幸せ太り”、「子どもたちがうるさくてすみません」の家族旅行
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(左/Xより)
《大学時代は自由奔放》学歴詐称疑惑の田久保市長、地元住民が語る素顔「裏表がなくて、ひょうきんな方」「お母さんは『自由気ままな放蕩娘』と…」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信)と妊娠中の真美子さん(大谷のInstagramより)
《大谷翔平バースデー》真美子さんの“第一子につきっきり”生活を勇気づけている「強力な味方」、夫妻が迎える「家族の特別な儀式」
NEWSポストセブン
詐称疑惑の渦中にある静岡県伊東市の田久保眞紀市長(HP/Xより)
田久保眞紀市長の学歴詐称疑惑 伊東市民から出る怒りと呆れ「高卒だっていい、嘘つかなきゃいいんだよ」「これ以上地元が笑いものにされるのは勘弁」
NEWSポストセブン
東京・新宿のネオン街
《「歌舞伎町弁護士」が見た性風俗店「本番トラブル」の実態》デリヘル嬢はマネジャーに電話をかけ、「むりやり本番をさせられた」と喚めき散らした
NEWSポストセブン
横浜地裁(時事通信フォト)
《アイスピックで目ぐりぐりやったあと…》多摩川スーツケース殺人初公判 被告の女が母親に送っていた“被害者への憎しみLINE” 裁判で説明された「殺人一家」の動機とは
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《女優・遠野なぎこのマンションで遺体発見》近隣住民は「強烈な消毒液の匂いが漂ってきた」「ポストが郵便物でパンパンで」…関係者は「本人と連絡が取れていない」
NEWSポストセブン
記者が発行した卒業証明書と田久保市長(右/時事通信)
《偽造or本物で議論噴出》“黄ばんだ紙”に3つの朱肉…田久保真紀・伊東市長 が見せていた“卒業証書らしき書類”のナゾ
NEWSポストセブン
JESEA主席研究員兼最高技術責任者で中国人研究者の郭広猛博士
【MEGA地震予測・異常変動全国MAP】「箱根で見られた“急激に隆起”の兆候」「根室半島から釧路を含む広範囲で大きく沈降」…5つの警戒ゾーン
週刊ポスト
盟友である鈴木容疑者(左・時事通信)への想いを語ったマツコ
《オンカジ賭博で逮捕のフジ・鈴木容疑者》「善貴は本当の大バカ者よ」マツコ・デラックスが語った“盟友への想い”「借金返済できたと思ってた…」
NEWSポストセブン
米田
《チューハイ2本を万引きで逮捕された球界“レジェンド”が独占告白》「スリルがあったね」「棚に返せなかった…」米田哲也氏が明かした当日の心境
週刊ポスト