ライフ

快眠のカギはパジャマの素材と温度26~27度、湿度50%

快眠を得るためにパジャマの素材選びは重要(写真/アフロ)

「眠りが変わると、体や心だけでなく、人生も変わります」──睡眠コンサルタントの友野なおさんは、睡眠を改善したことで15kg痩せ、長年悩まされていた肌あれもしなくなり、人生が好転したという。

 人生80年、7時間睡眠なら20年は眠っていることに。睡眠環境を改善し、眠りの質を高めてほしいと、友野さん。

「まず改善すべきなのは、パジャマ。肌に優しく吸湿性に優れたシルクやコットン、リネンがベスト。ジャージやTシャツなど外出着は、布団との摩擦によって上手に寝返りが打てません。人は寝ている間に20~30回は寝返りをします。体を回転させて汗を逃し、体がほぐれて血流や代謝も高まります」。まずはパジャマを替えて寝返り上手に!

 また、寝る環境づくりも良質な睡眠には欠かせない。

「眠り始めの3時間を快適にすることで、体調や肌の調子もよくなり、翌朝のすっきり感が違ってきます」(友野さん)

 寝入ってすぐの3時間は、ノンレム睡眠と呼ばれる深い眠りの時間。この時間に、天然の美容液ともいわれる成長ホルモンが集中的に分泌されるため、この3時間を快適に過ごせるような寝室環境に設定することが大事だ。とくにジメジメした梅雨から夏にかけては、温度と湿度の調整がカギに。

 蒸し暑い夏の場合は、寝る1時間前に25度の冷房・強めの風で一気に部屋を冷やし、壁の輻射熱を除いておく。寝る前に風量を下げ、27度で3時間タイマーにする設定がおすすめだ。

「さらに、寝ている体の高さに温湿計を置いて、温度26~27度、湿度50%になるよう意識しましょう」(友野さん)

「湿度が高いと汗が蒸発しにくく、寝苦しく感じます。汗や熱は背中と敷き寝具の間にたまりやすいので、熱を逃しやすい寝具を選ぶと眠りやすくなります」とは、東京西川・スリープマスターの杉原桃菜さん。

「夏場は触るとひんやりする接触冷感素材や、天然素材の麻も人気。麻はサラッとしていて肌にペタッとはりつかず、こもった湿気や熱を逃がしてくれます」(杉原さん)

※女性セブン2017年7月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン