ライフ

お盆の帰省で孫疲れ「吐き気」「ヘトヘト」「腰痛悪化」の声

孫の面倒を見るのはラクじゃない?

 お盆休みで帰省してきた息子・娘の家族がようやく帰っていった──孫の顔が見られたのは嬉しかったけれど、「ドッと疲れが出た」という人も多いのではないだろうか。山口県に住む68歳男性は、8月上旬に4泊5日で息子夫婦が帰省してきて以来、体調不良に悩まされている。

「孫は7歳と4歳の男の子兄弟。目に入れても痛くないほど可愛いのですが、ヤンチャ盛りで遊びに付き合うのも大変。35度を超える猛暑日なのに、近くの海に海水浴に行ったり、遊園地に出かけたり……。

 孫たちは“またお祖父ちゃんちに来たい!”と大喜びしてくれましたが、こっちはヘトヘト。妻と夫婦だけの生活に戻ってからも、頭はボーッとするわ、吐き気がするわ、食欲は戻らないわで病院に行くと“軽度の熱中症”と診断されました」

 孫たちとの時間を楽しく過ごそうと張り切りすぎたことで、思わぬ体の異変に見舞われる。そんな「孫疲れ」を訴える声は他にも次々と届いている。

「たまにしか帰らない孫たちに手料理を振る舞いたいと、ずっと台所に立って大人数の料理を作り続けた。嫁の目もあるし、美味しいものを出したいと必死になっちゃって。冷房もないキッチンで揚げ物を揚げていたのでフラフラですね」(岐阜県・66歳主婦)

「久しぶりに顔を見た2歳の孫の“抱っこ~”というおねだりに無理をしすぎました。持病の腰痛が完全に悪化し、散歩もままならなくなってしまった。孫たちがいなくなってからは整形外科に通う日々です」(兵庫県・63歳男性)

 ただでさえ体調を崩しやすい猛暑の中、帰省してきた孫たちの存在が「ダメ押し」となっている実態が浮かびあがる。

※週刊ポスト2017年9月1日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン