• TOP
  • ライフ
  • 草食系男子が増えるなか、なぜおっさんばかりがモテるのか

ライフ

2018.01.28 16:00  NEWSポストセブン

草食系男子が増えるなか、なぜおっさんばかりがモテるのか

若者にはない魅力あり(写真:アフロ)

 何かと肩身は狭くても、内に秘めた情熱と幾度も修羅場をかいくぐってきた経験値は捨てたもんじゃない。コラムニストの石原壮一郎氏が「モテるおっさん」について分析した。

 * * *
 世の中のおっさんに対する風当たりは、ますます強くなっています。しかし、身をかがめて小さくなっている場合ではありません。1月23日、巨人の阿部選手は日焼けした顔で自主トレ地のグアムから帰国し、来月1日からの宮崎キャンプを見据えてこう言いました。「『おっさんでも頑張っているんだぞ』という姿を見せないと若い選手が奮起しない」。

 そう、我々おっさんは、若者のお手本になる義務があります。おっさんバッシングやおっさんハラスメントに負けず、気合いを入れて果敢におっさんパワーを発揮しましょう。言うまでもありませんが、もっとも念入りに発揮したいのは男女関係においてです。

 おっさんとしての自信と勇気を少しでも取り戻すために、「おっさんだから女子にモテると言い切れる5つの理由」を必死で考えてみました。「女子」の年代は、各自のお好みで適当にイメージしてください。

【おっさんだからこそ女子にモテると言い切れる5つの理由】

その1「最初からカッコよさやさわやかさを期待されていない」
その2「多少のわがままや感情の起伏は受け止める度量がある」
その3「女子と話せる嬉しさやありがたさは若者の比ではない」
その4「欠点をいじられてもそれを喜べる機能が備わっている」
その5「失うものはないのでアプローチや口説きに遠慮がない」

 おそらく、おっさんなら思い当たる節があるはず。もしかしたら、今まではこうしたことがコンプレックスや引け目につながっていたかもしれませんが、もう大丈夫です。

●その1「最初からカッコよさやさわやかさを期待されていない」

 期待がなければ、落胆されることもありません。牛丼屋に行って「松阪牛のほうがおいしい」と文句を言う人がいるでしょうか。カッコよくもさわやかでもないし、そのことを誰もがハナから認めてくれているのは、おっさんの特権なのです。

●その2「多少のわがままや感情の起伏は受け止める度量がある」

 おっさんはその長い人生経験の中で、いろいろと理不尽な思いをしてきました。男女関係においても、わがままな要求や突然の怒りをたくさん目の当たりにしています。「そういうもの」という諦めを抱いているのは、おっさんの強みなのです。

関連記事

トピックス