国内

福井で「お見合いとお節介」復活、女性の生涯未婚率全国最低

「お見合いとお節介」復活の福井県、女性の生涯未婚率は全国最低に

 かつての日本社会は、ほぼ全員が結婚する「皆婚社会」を誇り、生涯未婚率(50才時点での未婚率)は1990年まで5%前後で推移した。しかし2015年の国勢調査の結果で生涯未婚率は男性23.4%、女性14.1%と過去最高を記録した。2030年には男性の3人に1人、女性の4人に1人が未婚との予測もある。

「皆婚社会」を支えたのは日本独自の結婚システムだった。その1つが「お見合い」だ。見合い結婚は戦前に7割を超え、その後、減少したものの1960年代まで日本人の結婚の過半数を占めた。

 もう1つの要素は「職場結婚」。かつては職場のお節介な上司が“キューピッド役”となって部下の結婚を促した。実際、お見合いと職場結婚の減少と歩みを同じくして、日本人の生涯未婚率が増加したとの指摘もある。

 ならば、かつての「お見合いとお節介」が復活すれば、結婚が増えるのではないか。そんな仮説を実証する試みが福井県で行われている。

「若い人のお世話をすることでエネルギーをもらっていますよ。時には“お節介おばさん”と呼ばれるけど」

 そう笑顔を見せるのは、福井県在住の高橋美智子さん(仮名)。県の事業「地域の縁結びさん」で独身男女を引き合わせるボランティアを行う高橋さんは、今年度すでに10組のカップルを成婚させた。

 福井県内には高橋さんのような「縁結びさん」が約230人いる。結婚を希望する男女はまず、福井県が運営するサイト「ふくい婚活カフェ」に掲載されている縁結びさんに連絡する。

「その後、相談者の趣味や希望などを参考にして、『こういうかたがいるけど、そちらはどうですか』と別の縁結びさんに相談して、条件が合いそうだったらお見合いをセッティングします」(高橋さん)

 喫茶店の個室で開催される最初のお見合いには、当事者同士と高橋さん、相手側の縁結びさんの4人が参加。その後に1対1のお見合いをセッティングする。

◆縁結びさんの存在が未婚率を押し下げた

 高橋さんの強みは、アフターフォローを欠かさないことだ。とくに「3・3・3の法則」は口うるさく伝える。

「1対1のお見合いの後、3時間後にお互い連絡を取り合い、3日後までに次に会う日を決めて、3週間以内にデートをするよう勧めます。この法則を実行してくれたかたはスムーズに結婚まで進むことが多いんです」(高橋さん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン