スポーツ

平昌でメダル量産した高木姉妹と浅田姉妹との違いは?

姉が巻き返した「高木姉妹」

「美帆だけじゃなくて菜那もいるんだぞって見せられた」。平昌五輪の新種目「マススタート」で金メダルを獲得した高木菜那選手(25才)の誇らしげな表情には日本中が目を細めた。

 ご存じの通り、スポットライトを浴びてきたのはずっと妹・美帆(23才)。美帆は史上最年少15才でバンクーバー五輪に出場した「ザ・天才少女」で、菜那はいつも“美帆の姉”と呼ばれてきた。それだけに、金メダル2つという“妹超え”のお姉ちゃんの偉業はとりわけ涙を誘った。

 同じ遺伝子を分け合っているのに、妹にどうしても勝てない──姉の内心はいかばかりだっただろうか。

「美帆さんが15才で五輪代表になってウエアが届いた時、菜那さんは無邪気にはしゃぐ妹を見て、『ウエアを燃やしてやりたい』と思ってしまったそうです。応援席でも日の丸は振っていたけど、心の中では『転べ!』。それを周囲に口に出してしまうほど菜那さんも追い込まれていたんでしょう」(スポーツ紙記者)

 姉妹が同じスポーツを志すと、どうしても妹の方が優秀になりがちだという。姉と一緒に始めるパターンが多いので、幼い頃から研鑽を積めるうえ、姉が失敗するところを見て学べ、妹にとっては“近道”となる。浅田舞(29才)・真央(27才)の女子フィギュア姉妹も、真央の方が活躍した。姉が巻き返した「高木姉妹」と、競技をやめてしまった「浅田姉妹」。その差は何か。

「高木家では姉妹がそろった食卓でもスケートの話はほとんどしないそうです。一方、浅田家では向上心につなげるためか、本人たちの前でも姉妹を比べることが多かったそうです」(前出・スポーツ紙記者)

 姉の舞はかつて『婦人公論』(2016年7月26日号)でこう語っている。

《母とたまに顔を合わせると、そのたびに「真央がこんなに一生懸命練習してるのに、あんた、何なの?」とか、「お願いだから真央に迷惑をかけないで」と言われるんです。しだいに、真央のことが憎らしくなってきた》

 姉妹が第一線で同じ競技を続けるのは難しい。競争するからこそ飛躍的に伸びるが、身近なライバルの存在が大きすぎると超えられない壁にもなる。

「北海道出身の高木姉妹は高校を出ると、菜那は実業団に入って長野へ、美帆は東京の日体大へ進みました。そこで闘う相手は妹ではなく自分自身だと気づいたようです。一方、浅田姉妹は同じ大学に進学し、同じリンクで練習を続けた。高木姉妹は、比較されずに離れられる環境にいられたことが大きかったかもしれません」(スポーツライター)

 同じ道を進むのも、あきらめるのもどちらも勇気がいること。姉妹だからこその強みやつらさも乗り越えて、ようやくつかんだからこそ、菜那の金メダルはより輝いて見えるのかもしれない。

撮影/雑誌協会代表取材

※女性セブン2018年3月15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン