• TOP
  • ライフ
  • 計20kgの娘を軽々抱っこの小沢真珠が作る、スタミナ抜群そば

ライフ

2018.05.09 07:00  女性セブン

計20kgの娘を軽々抱っこの小沢真珠が作る、スタミナ抜群そば

小沢真珠がスタミナ抜群そばのレシピを公開

 子育てで忙しくても、いつもキレイにしている芸能人が、元気になりたいときに作る料理って? バラエティ番組でも活躍中、2児の母でもある女優の小沢真珠さん(41才)が、ヘルシーなのにスタミナ抜群の『にんにくたっぷり鶏南蛮風そば』のレシピを教えてくれました。今夜、さっそく作ってみて。

「娘2人を抱っこすると20kg以上。5kgの米袋を持つのもしんどかったんですが、今は軽々いけます(笑い)。毎日体力を使うので、食事はしっかりめ。特に、おいしくて風邪予防になるにんにくやしょうがは、独身時代から欠かせません。

 このおそばは、主人が休みの日のランチの定番です。子どもにはまだにんにくを食べさせられませんが、薄切りにすればよけやすい。その分、私がたっぷりいただきます」(小沢さん)

 長ねぎは煮る前に焼き色をつけておくことで香ばしい風味が加わる。

「だしはずっと昆布とかつおぶしから取る自家製。週に2回、まとめて作りますが、みそ汁や煮物などであっという間に使い切ります。あらかじめ肉に下味をつけておくことで、さっぱりしたおそばもコクが増します」(同前)

 たっぷりのしょうがが新陳代謝を高め、体を芯から温める。にんにくのアリチアミンはビタミンB1と同じ働きをして疲労回復に効果的。

《材料》
鶏もも肉…200g 長ねぎ…1本 しいたけ…2枚 にんにく・しょうが…各2片 サラダ油…大さじ1 そば…200g A:しょうゆ・酒…各大さじ1 おろししょうが…1片分 B:だし汁…1と1/2カップ 酒…1/2カップ しょうゆ・みりん…各大さじ3

《作り方》
【1】鶏肉はひと口大に切り、混ぜ合わせたAを揉みこみ、10分おく。
【2】長ねぎは3cmの長さに、しいたけは4等分に切る。にんにくは薄切りにする。しょうがはせん切りにして水にさらす。
【3】鍋にサラダ油を熱し、【2】の長ねぎを炒め、焼き色がついたら取り出す。
【4】【3】に【1】の汁気を切った鶏肉、B、【2】のにんにくを入れて煮る。
【5】アクを除きながら5分煮て、【2】のしいたけ、【3】の長ねぎを加えてさらに2~3分煮る。
【6】別の鍋でそばを茹でて器に盛り、水気を切った【2】のしょうがをのせる。別の器に【5】を入れる。

撮影/玉井幹朗

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連記事

トピックス