国内

最近増える「日傘男子」他人からの視点よりも涼しさ優先

“日傘男子広め隊”の男性隊員(共同通信社)

“殺人猛暑”と呼ばれる異常な暑さが続くこの夏。7月23日には埼玉県熊谷市で41.1℃を記録し、国内歴代最高記録を5年ぶりに更新した。猛烈な日差しからわが身を守るため、今、改めて注目されているのが男性用の日傘だ。埼玉県庁温暖化対策課の男性職員を中心に昨年発足された“日傘男子広め隊”が火付け役となり、“日傘男子”というキーワードがSNSを中心にブームとなっている。“日傘男子広め隊”の男性隊員も「慣れると快適なので、ぜひ一度使ってみてほしい」と語っている。

「昨年、熱中症で搬送された成人のうち、約7割は男性でした。女性の持ち物というイメージが強い日傘ですが、直射日光を避けられて、体感温度も下げられる有効的なアイテムですから、ぜひ男性にも利用してほしいです」(埼玉県庁環境部温暖化対策課の担当者)

 実際に、街で見かけた“日傘男子”にその効果を尋ねてみると、「こんなに涼しいと思わなかった。流行っているし、おしゃれだし、男でもアリ!」と大満足の様子。そこで、サラリーマンから大学生まで、今年の夏に“日傘男子”デビューした街のイケメンたちに、日傘の魅力を聞いてきました!

「今年“日傘男子”デビューしました。雨天用の傘と違って、UV加工されているのでとても涼しいですね」(Aさん・60才)

「彼女にプレゼントされて使い始めました。最初は抵抗があったのですが、使ってみたら暑さが全然違う。今はバッグに必ず入っています」(Bさん・33才)

「少しでも涼しく外を歩きたくて、東急ハンズで買った晴雨兼用の折り畳み傘を日傘として利用しています」(Cさん・28才)

西日本豪雨被害でJRが運行しない区間ができ、30分も徒歩で通学することになったため使い始めました。他人の視線より、涼しさ確保が優先です!」(Dさん・21才)

「直射日光があまりにきつくて、ふつうの雨傘を日傘にしてみたら、日陰がつくれて感動しました!」(Eさん・33才)

「女性が持ってる小さい傘というイメージでしたが、今年は“日傘男子”が流行っているので違和感なし。体感温度が全く違います」(Fさん・21才)

「和傘はリサイクルショップで3000円。日焼け防止はもちろん、ファッションアイテムとしても欠かせません!」(Gさん・21才)

「ゴルフ用のパラソルを差すわけにもいかないし…と思っていたところ、晴雨兼用の傘を見つけて愛用中。駐車場から取引先まで歩く際に使っています」(Hさん・58才)

※女性セブン2018年8月16日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

驚異の粘り腰を見せている石破茂・首相(時事通信フォト)
石破茂・首相、支持率回復を奇貨に土壇場で驚異の粘り腰 「森山裕幹事長を代理に降格、後任に小泉進次郎氏抜擢」の秘策で反石破派を押さえ込みに
週刊ポスト
別居が報じられた長渕剛と志穂美悦子
《長渕剛が妻・志穂美悦子と別居報道》清水美砂、国生さゆり、冨永愛…親密報道された女性3人の“共通点”「長渕と離れた後、それぞれの分野で成功を収めている」
NEWSポストセブン
結婚を発表した趣里と母親の伊藤蘭
《母が趣里のお腹に優しい眼差しを向けて》元キャンディーズ・伊藤蘭の“変わらぬ母の愛” 母のコンサートでは「不仲とか書かれてますけど、ウソです!(笑)」と宣言
NEWSポストセブン
2020年、阪神の新人入団発表会
阪神の快進撃支える「2020年の神ドラフト」のメンバーたち コロナ禍で情報が少ないなかでの指名戦略が奏功 矢野燿大監督のもとで獲得した選手が主力に固まる
NEWSポストセブン
ブログ上の内容がたびたび炎上する黒沢が真意を語った
「月に50万円は簡単」発言で大炎上の黒沢年雄(81)、批判意見に大反論「時代のせいにしてる人は、何をやってもダメ!」「若いうちはパワーがあるんだから」当時の「ヤバすぎる働き方」
NEWSポストセブン
寄り添って歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《お出かけスリーショット》小室眞子さんが赤ちゃんを抱えて“ママの顔”「五感を刺激するモンテッソーリ式ベビーグッズ」に育児の覚悟、夫婦で「成年式」を辞退
NEWSポストセブン
負担の多い二刀流を支える真美子さん
《水着の真美子さんと自宅プールで》大谷翔平を支える「家族の徹底サポート」、妻が愛娘のベビーカーを押して観戦…インタビューで語っていた「幸せを感じる瞬間」
NEWSポストセブン
“トリプルボギー不倫”が報じられた栗永遼キャディーの妻・浅井咲希(時事通信フォト)
《トリプルボギー不倫》女子プロ2人が被害妻から“敵前逃亡”、唯一出場した川崎春花が「逃げられなかったワケ」
週刊ポスト
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
“1000人以上の男性と寝た”金髪美女インフルエンサー(26)が若い女性たちの憧れの的に…「私も同じことがしたい」チャレンジ企画の模倣に女性起業家が警鐘
NEWSポストセブン
24時間テレビで共演する浜辺美波と永瀬廉(公式サイトより)
《お泊り報道で話題》24時間テレビで共演永瀬廉との“距離感”に注目集まる…浜辺美波が放送前日に投稿していた“配慮の一文”
NEWSポストセブン
芸歴43年で“サスペンスドラマの帝王”の異名を持つ船越英一郎
《ベビーカーを押す妻の姿を半歩後ろから見つめて…》第一子誕生の船越英一郎(65)、心をほぐした再婚相手(42)の“自由人なスタンス”「他人に対して要求することがない」
NEWSポストセブン
会話をしながら歩く小室さん夫妻(2025年5月)
《眞子さんが見せた“ママの顔”》お出かけスリーショットで夫・小室圭さんが着用したTシャツに込められた「我が子への想い」
NEWSポストセブン