ライフ

幸福を呼ぶとされるオスの三毛猫、生まれる確率は3万分の1

3種類の毛色を持つ三毛猫は、海外では“キャリコ”と呼ばれ、珍しがられている(写真/Getty Images)

 今も昔も、猫が人の心をつかむのは変わらないようで、江戸時代の浮世絵には猫をテーマにした作品が多い。なかでも「三毛猫」が描かれることが多く、昔から日本でかわいがられていたことがわかる。

「三毛猫の原産国は日本です。“三毛猫”という品種がいるのではなく、黒・白・オレンジ(茶)の3色の毛を持つ猫のことを指します」

 とは、猫専門病院Tokyo Cat Specialistsの獣医師・有田早苗さんだ(「」内、以下同)。さらに三毛猫のなかでも、色や柄によって呼び名が変わるという。

「例えば、基本の3色より黒はグレー寄り、オレンジはやや肌色やベージュに近いなど、全体的に色が薄い三毛猫を“ダイリュート三毛”といいます。また、体の大部分が白く、残りの2色がブチ模様の猫を“トビ三毛”。体のどこかに縞模様がある猫を“縞三毛”などと呼びます」

 そして不思議なのが、三毛猫はほとんどがメスで、オスが生まれる確率は、わずか3万分の1ということだ。

◆オスは幸運をもたらす神として南極観測隊にも同行した

 なぜ三毛猫はメスが多いのか。これには、染色体が関係しているという。性別を決めるのは、“性染色体”。この染色体は1対で構成され、両親からそれぞれ1本ずつもらう。

「性染色体にはX染色体とY染色体があり、XXだとメス、XYだとオスとなります。つまり、最初に父親からもらう性染色体がYでないと、オスは生まれません」

 性染色体をもらう時に、毛色を決めるカラー遺伝子も両親からそれぞれ受け継ぐ。三毛猫になるには、黒・白・オレンジ(茶)の3つの毛色が必要となるが、ここで問題が。黒い毛になる遺伝子と、オレンジ(茶)の毛になる遺伝子は、どちらもX染色体にしか含まれないのだ。しかも、1つの染色体には、黒かオレンジのどちらかしか存在できない。

「つまり、黒とオレンジの毛を持つには、Xが2つ必要であり、XYの染色体を持つオス猫には不可能、ということになるのです」

 このように理論上、オスは三毛猫になれない。だが、ごく稀に、「XXY」とX染色体が1つ多いオスもおり、その場合は、オスの三毛猫が生まれることがある。しかし、そういったオス猫は染色体が異常なので、生殖機能がない場合もあるという。

 このように、オスの三毛猫が誕生する確率は極めて低い。その希少性から昔は幸運をもたらす福の神と考えられ、第1次南極観測隊は、オスの三毛猫を連れて行ったほどだ。

 あなたの周りにいる三毛猫の性別は? もしかしたら意外と身近に、“幸運のオス三毛猫”がいるかもしれない。

※女性セブン2018年10月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン