国内

年商10億のカリスマ駅弁販売員、“5m5秒の法則”で売上上昇

年商10億のカリスマ駅弁販売員・三浦由紀江さん

 あっという間に満員になる人気の講演会がある。カリスマ駅弁販売員・三浦由紀江さん(64才)もそのひとりだ。その魅力とは何か? 三浦さんが語る。

 * * *
 私は21才の時に学生結婚し、大学を中退して専業主婦になり、3人の子供を育てました。 ところがその23年後、「ウチにはお金がないからお母さんも外で働けば」という上から目線の娘の一言で、急遽JR上野駅で駅弁販売のパートをすることになりました。

「ここならお母さんでもできるでしょ」と娘が決めた職場でした。

 それまで、「こんなオバサン雇ってくれない」「パート経験がない」と避けていましたが、44才にして思い切って人生初となる仕事を始めてみると、本当に楽しかった。

 私は会社の常識を知らなかったので、ズケズケと社員にモノが言えました。例えば、売れる商品と売れない商品が同じ数だけ売り場に届くのはおかしいと指摘して仕入れ数を変え、現場感覚で発注数や陳列の仕方も変更しました。

 すべての仕事の基本となる接客でも工夫を重ねました。会社からは「アイコンタクトが大事」と指示されましたが、主婦目線で考えたら、入店してすぐ店員にじっと見つめられたら嫌ですよね。そこでお客さんが入店する5メートル前から様子をうかがい、「いらっしゃいませ」と挨拶してから5秒間はあえて声をかけずお客さんを観察し、そこで気づいたことを接客に生かす「5メートル、5秒の法則」を導入すると、売り上げがグンと伸びました。

 職場での人材育成は子育てと同じ。愛情を持って接し、自分が教えるのではなく、相手が気づくまで時間をかけて見守ると、どんな人間でも成長します。

 シェイクスピアは、「世の中にはよいも悪いもない、捉え方次第」という言葉を残しています。私自身、話を聞いてくれて仕事を任せてくれる上司に出会い、「認めてもらえた。もっと頑張ろう。努力しよう」と思えるようになり、自分を変えられました。

 仕事をしていく上で身についた考え方は、起こることはよいことも悪いこともすべて自分が原因だということ。仕事を始める前まではすべてのトラブルの原因は人のせいだと思っていました。常に自分が正しいと思っていたんです。でも違った。

 例えば仕事ができない社員に向かって文句を言っていた時もあったのですが、その社員の代わりに自分から動いて、その行動に責任を持ち、一生懸命やる。すると周りも変化する。 あれ、うまくいかないなと思ったら、まずは自分が変わる必要があるんです。学歴や仕事の経験がなく、年を取っていても、まったく関係ありません。

 大切なのは、自分で限界をつくらないこと。頑張ってきたことは、必ず成果につながると私は確信しています。

【Profile】
三浦由紀江さん(64才)/23年間の専業主婦生活を経て、44才で駅弁販売のパートに。駅弁の売り上げを5000万円アップさせて、年商10億円超を達成。2013年に定年退職後も「駅弁マイスター」として活躍。

※女性セブン2018年11月22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン