ライフ

自転車で命を守る安全利用の原則「車道の左側を通行」

事故のリスクが高い右側通行(イラスト/高梨としみつ)

 小学生が歩行中に遭う交通事故は、新年度が始まったばかりの4月から5月に急増するという。5月の1か月間は、「自転車月間推進協議会」が中心となって、自転車利用者の交通ルール遵守および交通マナーの向上を図るための活動を行う「自転車月間」。改めて、安全に乗るための自転車ルールを確認しませんか?

◆自転車は車道が原則、歩道は例外

 道路交通法では、下記の例外を除き、自転車は車道を通ることが義務づけられている。違反すると、3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられる。

「1970年頃まで『自転車は車道を走る』ことが一般的でしたが、その後、交通事故の死者増加とともに、自転車は『歩道も通行可』になった時期があります。その時の認識を引きずったまま歩道を走る自転車が多い。自転車は、車道や自転車専用道を通るのが大原則です」(自転車ルール教習所の講師・岩切純一さん)

 自転車が歩道を通って歩行者と事故を起こした場合、ほぼ100%自転車側に責任を問われる。自転車は軽車両と呼ばれているが、扱いはあくまで自動車と同じなのだ。

【自転車が歩道を通行できる場合】
・「自転車通行可」の道路標識や普通自転車通行指定部分の道路標示がある歩道
・13才未満
・70才以上
・車道通行に支障がある身体障害者
・安全のためやむを得ない場合
(例)路上駐車車両が多く、かつ右側に避けるのが困難な場合/自動車の交通量が著しく多く、かつ車道が狭い場合/あおり運転、幅寄せ運転などの危険運転や理由なくクラクションを鳴らすなど、自動車を用いた暴行行為を行う人がいる場合など

◆歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

 歩道を通る場合、自転車は車道寄りを徐行で通らなければならない。違反すると、2万円以下の罰金または科料が科せられる。この場合の徐行とは、時速7.5km程度で、大人の早足くらいの速度だ。

「自転車が歩道を通ると、脇から出てくる自動車や、交差点で右左折してくる自動車から見落とされやすくなります。歩道を通る時は、徐行して歩行者の安全を守りつつ、脇からの自動車や右左折の自動車が来ないか、充分確認しなければなりません」(自動車ルール教習所講師・高橋大一郎さん)

◆13才未満の子供にはヘルメットかぶせる

 保護者は13才未満の子供にヘルメットをかぶせる“努力義務”がある。

「ヘルメットをかぶせない状態で自転車ごと倒れると、建物の2階から落ちた時と同じくらいの衝撃を受けます。自転車事故の6割で頭部を強打しており、特に子供の場合、死亡につながりやすいので必ずかぶせましょう」(前出・岩切さん)

◆車道は左側を通行

 車道の左側通行ルールを違反すると3か月以下の懲役または5万円以下の罰金に。

「自転車の速度が時速20km、自動車が30kmの場合、左側通行ならば、速度差は10km。右側通行だと速度差が50kmになるため、衝突時の被害は甚大に。さらに左側通行をしてきた自転車が、右側通行の自転車を避けて、後ろの自動車に追突される危険もあります」(前出・高橋さん)

※女性セブン2019年5月2日号

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン