ビジネス

ワークマンvsデカトロンの戦い 前者が圧倒的優位な理由

「ワークマンプラス」の関西1号店(ららぽーと甲子園内)

「ワークマンプラス」の関西1号店(ららぽーと甲子園内)

 作業服の高機能性を武器に、低価格のアウトドアウェア専門店を次々と出店して人気絶頂の「ワークマンプラス」。一方、フランス発で世界最大のスポーツ用品店「デカトロン」が3月末に日本初上陸(兵庫県西宮市)し、「ワークマンvsデカトロン」の戦いが注目されているが、ファッションジャーナリストの南充浩氏は、早くもワークマンに軍配を上げる。その理由とは?

 * * *
 少し前のことになりますが、3月21日に話題の低価格アウトドアウェア店「ワークマンプラス」の関西1号店が「ららぽーと甲子園」にオープンしました。

 オープン当日は1000人を超える来客数があり、81坪の店舗は入場制限を行ったほど。初日の売上高は約460万円。郊外型の中型ショッピングセンターである、ららぽーと甲子園という施設の性格と、商品単価の低さを考慮すれば上々の数字だといえます。

 ららぽーと甲子園での初年度売上高目標は3億円を掲げており、商品単価の低さと郊外型ショッピングセンターという立地では少々高めの目標設定ですが、仮に460万円ペースで売れ続ければ、計算上では、1年間で10億円を越える売上高になりますから、品薄商品の補充体制が杜撰でなければ、3億円への到達は不可能ではありません。

 一方、同時期に近隣の「西宮ガーデンズ」にはフランス拠点の低価格スポーツ・アウトドアSPAグローバルブランド「デカトロン」の日本1号店がオープンしました。低価格ということとスポーツ・アウトドアということで、メディアは“西宮戦争”と煽っていますが、単純に同等比較することは難しいのではないかと個人的には見ています。

 共通項は「低価格」と「スポーツ・アウトドア」ですが、恐らく消費者には「同ジャンル」のブランドとは映らないのではないかと思います。

関連キーワード

関連記事

トピックス

遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
《スクープ》“連立のキーマン”維新国対委員長の遠藤敬・首相補佐官が「秘書給与ピンハネ」で税金800万円還流疑惑、元秘書が証言
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン
大分県選出衆院議員・岩屋毅前外相(68)
《土葬墓地建設問題》「外国人の排斥運動ではない」前外相・岩屋毅氏が明かす”政府への要望書”が出された背景、地元では「共生していかねば」vs.「土葬はとにかく嫌」で論争
NEWSポストセブン
雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
《悠仁さまの周辺に緊張感》筑波大学の研究施設で「砲弾らしきもの」を発見 不審物が見つかった場所は所属サークルの活動エリアの目と鼻の先、問われる大学の警備体制 
女性セブン
清水運転員(21)
「女性特有のギクシャクがない」「肌が綺麗になった」“男社会”に飛び込んだ21歳女性ドライバーが語る大型トラックが「最高の職場」な理由
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《輝く金髪姿で再始動》こじるりが亡き夫のサウナ会社を破産処理へ…“新ビジネス”に向ける意気込み「子供の人生だけは輝かしいものになってほしい」
NEWSポストセブン
高校時代の安福久美子容疑者(右・共同通信)
《「子育ての苦労を分からせたかった」と供述》「夫婦2人でいるところを見たことがない」隣人男性が証言した安福容疑者の“孤育て”「不思議な家族だった」
中国でも人気があるキムタク親子
《木村拓哉とKokiの中国版SNSがピタリと停止》緊迫の日中関係のなか2人が“無風”でいられる理由…背景に「2025年ならではの事情」
NEWSポストセブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン