ライフ

綾小路きみまろ夫婦川柳 レンチンで我が家はすでに無人化し

奥様はすでにいろんなもので顔面を飾っておられます(イラスト/室木おすし)

 皆さま、綾小路きみまろ、久々の登場でございます。私の『きみまろ「夫婦川柳」傑作選』の第3巻が発売されます(5月27日頃)が、それを記念し、今回はご夫婦の川柳バトルをお送りいたします。

 では早速! まずは奥様から~!

【奥様の シミはブローチ、しわデザイン】

 私の分析によると、女性のシミ(4・3)は43才から、シワ(4・8)は48才から多くなります。おまけに“首まわりの肉のたるみはネックレス”“女房のホクロはまるで黒真珠”でもあるのです。よかったですね、奥様。自前でこれだけ持っていれば、もう新しいアクセサリーは買わなくてすむのですから。

 そんな奥様を尻目に、新婚時代を思い出すご主人。

【触ってた、昔女房、今手すり】

「あの頃は、外出するといつも手を握り合ってたよなぁ。それが今はサッサと前を歩くのは女房。“な~にやってんの! 早く歩きなさいよ!”。階段の上り下りも、手すりにつかまり、ヨイコラショ! だし」

 そんな奥様も、時にはご主人の手を握ってくれることがあります。

【夫の手 握る奥様 脈、測る】

「アナタったら、調子が悪いの? 病院に行くとお金がかかるし、私が脈を測ってあげるから腕を早く出して!」

 奥様に圧倒され、思わず心拍数が上がってしまうご主人。
 そんなご主人のご飯はというと、惨憺たるものです。

【レンチンで 我が家はすでに 無人化し】

 新婚時代は帰宅すると、玄関まで出迎えに来てくれて「お帰りなさい」のチュー。「ご飯にする? お風呂? それとも…」

 流し目で寝室を見ていた奥様。それが今は出迎えてくれるのは犬のポチだけ。食卓には何もなく「夕飯は冷蔵庫の中の残り物をレンジでチンして食べて」の奥様のメモが。

 その奥様はどこに行ったのかと思ったら、これまたメモで「先に寝るわね」。一部のコンビニでは、無人化がスタートしたと聞きますが、我が家はとっくに無人化していたのであります。

【オレだって「書き換え」たいよ 婚姻届】

 ひとり、レンチンの夕食を食べながら、新聞を読むご主人。

「そういえば、財務省が認めた公文書の『書き換え』は新聞紙上でもかなり取り上げられたなぁ。役所の文書をそんなに簡単に書き換えられるのなら、オレだって書き換えたいよ。婚姻届の妻の欄に『広瀬すず』って書けたらなぁ」

 望みゼロの空想をするご主人でした。

 夫婦川柳バトル、私の判定は引き分け。どうせすぐお迎えがくるのですから気楽に構え、夫婦生活をエンジョイしてください。

※女性セブン2019年5月30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン