• TOP
  • ライフ
  • 自宅でできるタピオカドリンクのレシピ、さよなら行列!

ライフ

2019.08.30 16:00  女性セブン

自宅でできるタピオカドリンクのレシピ、さよなら行列!

自宅で作れるタピオカドリンク。左からタピオカローズヒップティー、タピオカカルピスソーダ、タピオカミルクティー(撮影/菅井淳子)

 台湾発祥のタピオカドリンクが空前のブーム。専門店には行列ができるほどで、買うのも一苦労。それならば、自宅で作ってしまえばいいのでは? 手軽に作れるタピオカドリンクのレシピを紹介する。

●教えてくれたのは…
料理研究家・島本美由紀さん/ラク家事アドバイザー、食品保存アドバイザーとしても活躍。豊富なアジア旅行経験から、ガイド本も多数出版。

「タピオカは、“キャッサバ”という南米原産のいもの粉が原料。家庭で粉から作るのは難しいのですが、最近はスーパーで既製のものが入手できるようになりました。とはいえ、入荷日に完売するほどの人気。家庭でもっと気軽に楽しむなら、片栗粉で食感が再現できます。時間が経つと餅っぽい食感になるので、ゆでたてを食べてくださいね」(島本さん)

『乾燥タピオカ』→スーパーなどで入手できる。ゆで時間が1時間となっている場合でも、ひと晩水につければ、2~3分ゆでて冷水にさらすだけでOK。水気を切ってラップで包み、冷凍室で1か月保存できる。

『冷凍タピオカ』→使いたい分を冷凍のまま2~3分ゆでるだけと、より手軽。スーパーなどで購入できる。

■『タピオカミルクティー」 の作り方(1人分)
【1】紅茶の茶葉大さじ1/2、熱湯1/2カップで淹れたお茶に、グラニュー糖大さじ1/2、牛乳1/2カップを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
【2】グラスにタピオカ(ブラック)大さじ3を入れて【1】を注ぐ。

■『タピオカカルピスソーダ』の作り方(1人分)
【1】グラスにタピオカ(ブラック)大さじ3と氷適量を入れる。
【2】【1】にカルピス1/4カップと炭酸水1カップを注ぎ、ミント適量を飾る。

■『タピオカローズヒップティー』の作り方
【1】ローズヒップティーのティーバッグ1袋を熱湯3/4カップで淹れたお茶を、冷蔵庫で冷やす。
【2】グラスに黒糖タピオカ風団子(片栗粉製・下記参照)大さじ3と氷適量を入れ、オレンジジュース1/2カップを注ぎ、【1】をゆっくり注ぐ。

■『黒糖タピオカ風団子』の作り方
材料:片栗粉・50g、熱湯・大さじ2、黒糖・大さじ1強(10g)
【1】色と味を付けるための黒糖に熱湯を加えて溶かす。これをボウルに入れた片栗粉に少量ずつ加え、練る。
【2】【1】がひとかたまりになったら、直径約1cmの大きさに丸める。
【3】【2】のすぐ食べる分を熱湯に入れ、中火で約20分ゆでる。残りはラップに包んで翌日まで冷蔵保存可。
【4】ゆでたものを流水で洗い、冷水に2~3分さらす。長時間水につけておくと、硬くなるので注意。

※女性セブン2019年9月12日号

関連記事

トピックス