芸能

綾野剛が真摯なファン対応 鶴瓶も評価する「気遣いの人」

手を振る姿もイケメン

 東京・銀座の老舗映画館『丸の内TOEI』前。白い車両のスモークガラスが開くと、中からサングラス姿の男性が顔を出した。取り囲んだファンに手を振っていたのは、俳優・綾野剛(37)。9月26日、映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』(11月1日公開、平山秀幸監督)の完成披露舞台挨拶を終え、劇場を後にする際の出来事だった。

 クールでダークな役どころが多いイメージからは想像しにくいが、ビジュアルだけでなく、性格も“イケメン”なことで知られる綾野。それを裏付けるように、イベントでは、映画で主演をつとめる落語家の笑福亭鶴瓶(67)が、撮影時の綾野の気遣いぶりを称賛する一幕があった。

「(撮影に)臨む姿勢がぜんぜん違う。性格も細かい。おばちゃんみたいな性格やった。『これ食べて』とかね。お母ちゃんと一緒にいてるみたい」

 それに対し綾野は「鶴瓶さんの前では、みんな気を遣うからですよ」と笑顔で応じていた。

 実は綾野と鶴瓶、以前から大の仲良しでもあった。2008年の映画『奈緒子』での初共演以来、30才という年の差も関係なく、親睦を深めてきたという。演技だけでなく、バラエティー番組での共演歴もある2人。綾野は「お付き合いも長くさせてもらっていて、バラエティー番組でも、プライベートでもよくしていただいているんです」と、鶴瓶との意外な関係を明かした。一方の鶴瓶も、綾野の人間性を「人を偏見なく見られる人」と評し、「ずっとそのままでいて欲しい」とも語っている。

 映画は山本周五郎賞を受賞し、累計85万部を超えるベストセラー小説の映画化だ。病院の精神科を舞台に、死刑執行に失敗したことで、生きながらえることになった梶木秀丸(鶴瓶)、幻聴に悩まされ続けるチュウさん(綾野)らが、世間や家族との距離を感じながらも、心を通わせていく物語。イベント後にファンへの真摯な対応を見せた綾野は、“優しさ”がテーマの作品にぴったりの存在だったようだ。

車の中でも俳優

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン