ライフ

体のたるみが気になるなら…「食べるだけで筋肉増加」スケソウダラの力

あなたの速筋の状態をチェック!

あなたの速筋の状態をチェック!

 テレビの健康番組で、芸能人が医師のチェックを受け「あなたの○○年齢は70歳です」などと言われているのを見て“自分は大丈夫かな……”と心配する人も多いのは、年を重ねるごとにカラダの衰えを実感しているからだろう。

 上のチェックリストをご覧いただきたい。このチェックリストは、筋肉や身体機能の研究の第一人者である石井直方・東京大学教授(東京大学スポーツ先端科学拠点長)の監修で製作された、「速筋」の状況を確認できるものだ。

 チェック数が1~4個の場合は“キケン信号点滅”で、〈速筋が減り始めているかもしれません。放っておくと、どんどん減少するので、今から速筋づくりを始めましょう〉とされる状態だ。そして5個以上は“ピンチ!”で、〈速筋がすでに減っている可能性大。対策が急務です。運動とタンパクの摂取で、今日から真剣に速筋づくりに励みましょう〉とされている。

 この指標となった「速筋」とはいったいなんなのか。チェックリストを監修した石井教授が語る。

「筋肉には、大きく分けて収縮速度が遅い遅筋と収縮速度が速い速筋があります。速筋は、素早い動作や、転ばないようにしっかり止まる際などに使われる筋肉です。太ももにある大腿四頭筋などに多く含まれていて、高齢になると素早い動きが難しくなったり転びやすくなったりするのは、加齢に伴う速筋の減少が大きく関係しています。また、ボディラインを整えたり、熱を生み出したりするのも主に速筋です。

 速筋は40代から減少が始まり、減り続ければ、近年よく聞かれる『サルコペニア(加齢性筋減弱症)』と言われる状態になり、健康寿命にも悪影響を与えてしまいます」

 太ももの筋肉や腹筋などは、なにもせずにいると衰える一方、「筋トレ」をして負荷をかけるなどしつつ、タンパクを摂れば増やせることで知られている。しかし、筋トレは多くの人が三日坊主に終わってしまうもの。「私はよく歩いているから大丈夫」──と思っている人もいるかもしれないが、速筋は筋トレのように筋肉に負荷をかけないと増えず、ウォーキングやヨガでは速筋を作ることはできないのだ。

 簡単には増やすことが難しいとされてきた「速筋」。そうした中、“食べるだけ”で速筋を増やすことが期待されるとして注目され研究が進められているのが、日本人にはお馴染みの食材・スケソウダラの速筋タンパクである。ちくわなど練り物、すり身の材料、たらこの親などとして知られるスケソウダラの速筋タンパクの力について、愛媛大学大学院農学研究科の岸田太郎教授が解説する。

「スケソウダラの肉はほとんどが速筋です。その速筋タンパクを食べ続けると特に速筋が増えることが分かってきました。ラットの実験ではスケソウダラの速筋タンパクを6週間与え続けた際に、特に速筋が多いとされる腓腹筋の量が105.2%に増えたという結果が出ました。同じ期間、乳製品に含まれる一般的なタンパクであるカゼインタンパクや、ホエイ、大豆、卵白のタンパクを与え続けたラットでは、筋肉の増加は見られません。スケソウダラの速筋タンパクを食べ続ければ、他のタンパクに比べて著しく筋肉量が増加することがわかったのです」

左の筋肉は白くなっている。速筋が増加したためだ

左の筋肉は白くなっている。速筋が増加したためだという

 写真のように、スケソウダラの速筋タンパクを摂取したラットの筋肉は白くなっていた。これは速筋が増加したためだという。

 さらに、65歳以上の女性19人が1日4.5gのスケソウダラの速筋タンパク(スケソウダラのミンチ)を3か月食べ続けたところ、下半身の筋肉量が1.5%増えたという実験結果もある。スケソウダラの速筋タンパクを毎日食べる以外に特別な運動はしていないから、“食べるだけ”で速筋が増えたと考えられるという。

 スケソウダラの速筋タンパクについて研究する「APP研究会」の事務局を務める日本水産食品機能科学研究所の内田健志氏が言う。

「スケソウダラの速筋タンパクによる筋肉量の増加は、介護認定で『要支援1』『要支援2』となっている女性12名(プラセボ5名、スケソウダラ7名)に3か月食べていただいた実験でも証明されています。週3~4回食べていただいた例でも運動機能向上に効果がありましたが、毎日摂取するほうがより効果が高かったと言えます。効果が顕著になるスケソウダラの速筋タンパク摂取量の目安は、1日4.5g以上です」

スケソウダラは身近な食材だ

スケソウダラは身近な食材だ

 日本では古くから食べられてきたスケソウダラは、店頭ではちくわやかまぼこ、かにかまなどの形で食卓に届きやすい形で日本人に馴染みの食材となっている。スケソウダラの速筋タンパクを「4.5g」摂れる目安としては、使われる魚肉がスケソウダラ100%の場合、以下の通りだ。

◆ちくわ……2本(約60g)
◆かにかま……棒タイプで5本 (約62g)
◆白身魚フライ……1個(約60g)
◆スケソウダラのミンチ……約30g

 店頭で、1食当たり4.5g 以上のスケソウダラの速筋タンパクが摂取できる食品の目印になるのが、下の「速筋タンパク」のロゴだ。日本人が持っていた魚を食べる文化を生かし、日本人の健康にもつなげられるのがスケソウダラの速筋タンパクと言えるだろう。


↑ロゴクリックで詳細ページへリンク

スケソウダラの速筋タンパクの力について詳しくはこちら

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン