ライフ

予約1か月待ち、「子育てにちょうどいいミシン」開発秘話

子育てに特化した簡単で手軽なミシンが登場

 現在、予約1か月待ちのミシンがあることをご存じだろうか? それが『子育てにちょうどいいミシン』(1万円、別売りの刺繍キット3000円、幅29.4×奥行き11.5×高さ26.5cm、約2.1kg)だ。

 この手軽で簡単なミシンの開発のきっかけとなったのは、ミシンメーカー代表のある経験からだった。

 アックスヤマザキは、大阪府大阪市にあるミシンメーカーだ。創業は昭和21年。『子育てにちょうどいいミシン』の開発を行ったのは、三代目で現在代表取締役を務める山崎一史さんである。

 昔は一家に一台はミシンを所有している家庭が多かったが、いまではミシンがある家庭は多くはない。ミシンの出番でもっともポピュラーなのは、子供の入園・入学グッズを揃えるタイミングだろう。

 だが、手提げ袋や上履き入れなど、家庭で手作りしてみたいという意欲を持つ人は多いものの、「ミシンは難しそう」「置く場所がない」という理由からハードルを高く感じてしまう人がほとんどだ。

 かくいう山崎さんの妻も、ミシンを使うことをためらっていた1人だった。ただ、一生に一度のことと、子供の入園をきっかけにミシンを使って幼稚園グッズを作ってみたのだという。ミシンを使って裁縫をはじめると、自分のものを作ってもらっているとわかる子供は、そばで飽きもせずにずっと見ていたそうだ。

「夜遅い時間の作業だったのですが、寝ずにずっと見ているんですよ。自分が選んだ布が形になっていくのが面白かったんでしょうね。出来上がったものに大喜びの子供を見て、妻は少し涙を堪えながら『ミシンってすごいね』と話してくれたんです。それで、多くの人に同じような感動や達成感を味わってもらいたいと思いました」と山崎さん。

 山崎さんは、「ミシンは難しい」というハードルをクリアするために、子育てに特化した、簡単で手軽なミシンを作ろうと考えた。さっそく子育て中の母親に集まってもらい意見を聞いたところ、ミシンが難しいというイメージの要因の1つに使い方の問題があることがわかった。

 そこで、針の取り付け方や糸のかけ方、トラブルシューティングの解決法などをスマホを使い、動画で見られるようにした。また、いままでのミシンはデザイン性を考慮したものがあまりなかったため出しっぱなしにしづらく、見えない場所にしまったまま使われなくなってしまうことが多かった。『子育てにちょうどいいミシン』は、ブラックでマットなデザイン。スタイリッシュな部屋にもなじみやすい。ミシン初心者のために、機能はシンプル。操作ボタンも必要最小限だが、骨組みはアルミ素材を使用ししっかりとした強度を確保しているため、デニム生地は4枚まで重ね縫いができる。

 発売に先立って特設WebサイトやInstagramアカウントを開設すると、予想以上の反響があり、初回入荷分はほぼ完売となった。いまではメディアで紹介された影響もあり、注文から1か月待ちという人気だという。近い将来、ミシンが一家に一台の時代がまた訪れるかもしれない。

安全針カバーは、取り外すとスマホ用スタンドに。動画を見ながら作業することができる。各種グッズの作り方動画も随時公開予定

※女性セブン2020年6月11日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン