芸能
2020.07.15 15:55 女性セブン
竹野内豊が10年ぶりに月9主演決意、漫画原作の法廷ドラマ

月9主演が決まったという竹野内豊
竹野内豊(49才)が10年ぶりに、月9ドラマの主演に決まったという――。
7月上旬の梅雨の晴れ間、都内の繁華街で、焼き鳥をテイクアウトする男性の姿があった。黒いTシャツにパンツというシンプルな姿ながら、鍛え上げられた肉体、長身で小顔という抜群のスタイルでマスク越しでもオーラがあふれている。竹野内だった。最近、密かにある決意をしたようだ。
「来年の月9ドラマに主演することを決めたそうです。竹野内さんが月9に出るというのは格別のこと。いまから話題です」(テレビ局関係者)
『ロングバケーション』(1996年)、『ビーチボーイズ』(1997年)、『氷の世界』(1999年)、『できちゃった結婚』(2001年)――フジテレビの月9といえば竹野内という時代が続いた。
「ただ、2010年の『流れ星』以来、月9からは遠ざかっています。40才を目前にしたときに、今後は自分が納得した作品を選んで出たいと考えたようで『オファーしても、なかなか引き受けてもらえない』という話もたびたび耳にしました」(テレビ局関係者)
月9だけでなく、連ドラへの出演も減っていた。
「以前は1年に2クールペースで出演していましたが、1~2年に1本ほどになっていました。2017年には月9が決まりかけ、フジは沸いたのですが、ギリギリのところで成立せず出演は流れてしまった。その代わりにと、急きょ制作された月9は当時の史上最低視聴率を記録してしまいました。そんな事件もあって、ますます竹野内さんの月9の壁は高くなってしまった」(前出・テレビ局関係者)
2018年に綾瀬はるか(35才)主演ドラマ『義母と娘のブルース』(TBS系)への出演が話題となったが、それ以降、連ドラには出演していない。
そんな中、決定したという今回の月9。フジテレビは、「制作の詳細に関してはお答えしておりません」とのこと。
関連記事
トピックス

橋本聖子氏 セクハラより蒸し返されたくない「実父の20億円借金」

天皇陛下のご発言で窮地 眞子さまに残された道は「駆け落ち婚」か

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職 背景に眞子さま結婚問題か

ビートたけしが「あだ名禁止はいじめ対策に逆効果」と語る理由

福原愛、帰国で夫婦別居へ SNSに意味深ポエム、結婚指輪も外し…

鶴瓶の長男・駿河太郎、交通事故泥沼裁判 父に秘密にしていた事情

ステーキ汚職の総務省が「リーク犯捜し」に血眼になっている
