国内

「メンタル死亡保険」アンダーコロナを乗り切る生き方の工夫

マスク姿で銀座を歩く人々(時事通信フォト)

 どことなく息苦しさを覚えるのはマスクのせいだけではないはずだ。コラムニストのオバタカズユキ氏が考察した。

 * * *
 SNSの世界、特に最近のツイッター界は何かとギスギスしていて、すぐに荒れる。ついこないだも、「#Amazonプライム解約運動」というハッシュタグがトレンドワード入りし、罵倒合戦のような状態になっていた。すでに騒動の経緯を整理した記事などが出ているので、詳細は省くが、どういった騒ぎになっていたかざっとさらっておこう。

 要は、国際政治学者の三浦瑠麗氏が、「Amazonプライムビデオ」のCMに出演していて、それが思想的に偏った人物を起用するなんてとんでもないことだとされ、プライムビデオを契約している人は今こそ解約しよう、という「運動」が8月17日から起きたのである。

 三浦氏は、過去に、北朝鮮のテロリストが日本の大都市に潜入している可能性があるとか、戦争を起こさないためにはお年寄りや女性も含めた徴兵制を導入すべきだとかといった発言や自論を展開している。そうしたことから彼女を「危険なウヨク」と見なしていた人々が、彼女を使ったアマゾンに対して不買運動のようなことをいきなり始めたわけだ。そのうちの多くが三浦氏に罵倒の言葉を投げつけながら……。

 それに対して、この「運動」を批判する側の声も一気に大きくなった。アマゾンプライムをやめた、という人々の中には、三浦氏云々と関係なく「いい機会だから不要な定額制サービスを整理してみた」といった断捨離派もけっこう混じっていたように見えたのだけれど、「運動」批判派たちは、これを「サヨクの蛮行」と全面否定。そして、左翼やリベラルが、どれほどヒステリックな連中であるかなど、これまた思いつく限りの罵詈雑言を浴びせかけていた。

 私としては、ハッシュタグを使った負の感情の連鎖を促すような「運動」のやり方はいかがなものかと思うと同時に、上記のような対立図式でまたぞろギスギスしていくことは本当に不毛だ、という感想だ。

「運動」の「成果」かどうかは不明だが、問題のCM動画は19日までにYouTubeで閲覧できなくなってしまった。単に、契約期間が終了したからかもしれないが、もし騒動のせいでAmazonが手を引いたのなら、言論の自由を集団によるクレームが抑圧する悪しき前例がひとつ増えたといえよう。

 今回はたまたま「サヨク」の側が起こしたクレームの「運動」だったが、こんどは「ウヨク」側が同じような動きを見せる可能性だって大いにある。たとえば、有名人のリベラルな政治的発言を「売国奴め!」と問題視し、ハッシュタグを使ってその有名人が出ているテレビ番組のスポンサーを攻撃するなどといったことは、すでに以前、嫌韓運動で似たような騒ぎになったような……。

 軽く時事ネタに触れるところから書いてみるつもりが長くなってしまったが、なんにせよ、こういう不毛でギスギスとした争いごとを目にすると、こっちの精神状態も悪化する。ああ、またいかれたノイジーマイノリティたちが騒いでいるね、と軽く受け流すつもりでも、いつしかメンタル的にマイナスなものが蓄積してしまう。

 それでなくても、アンダーコロナで鬱々となりがちな日々なのだ。人とリアルで会うことが激減し、そのぶんネット端末に向かう時間が増え、そのネット社会の中で要らぬ負の感情を見せつけられる。ならば、ご機嫌な動画鑑賞などで溜まっているものを晴らそうとすれば、こんどは没入しすぎて、昼夜逆転。生活リズムを崩し、余計に不健康なことになってしまう。そこまでダメダメなのは私の自業自得だが、巷では「コロナうつ」になっている人も増えていると聞く。

 そう、今回のコラムでは、アンダーコロナ世界におけるメンタルヘルス問題について書きたいのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン