ライフ

スパイス、とんかつ、イタリアン… カツカレーの新潮流3店

 今年6月、東京・神保町のカツカレーの名店「キッチン南海」が60年の歴史に幕を落としたが、最後の日は2時間30分待ちの大行列となった。その後同じ神保町で別の店舗で営業を再開し、「カツカレー」に注目が集まっている。

 100年あまりの歴史を持つ「カツカレー」の元祖は1918年、カツ丼にカレーをかけた屋台「河金」とされるが、今のようなカレーライスの上にカツを乗せるスタイルは1948年の「銀座スイス」が原型だという。

 もはや「定番」となったスタイルと思われていたカツカレーだが、今では進化をみせている。スパイス使いや、意外なタイプの店が参入することで新しいカツカレーを生み出している。カツカレーの新潮流が味わえる3店を紹介しよう。

1年の試行錯誤でたどり着いた至高のスパイス

『カレー クローバー』の「チキンカツレツとフライドエッグのくろーばーカレー」1000円

『カレー クローバー』 東京都台東区上野1-12-9-2F
【営業時間】11時30分~14時15分(L.O.)、17時30分~22時(L.O.)
【定休日】日・祝

 カレー好きが高じて脱サラし、独学で美味いカレーを追い求めたという齊藤充氏。カレーのベースとなるスパイス作りは1年にもおよび、カルダモンやクローブをふんだんに使った約20種ものスパイスを使ったカレーにたどり着いた。

 消化促進や脂肪分解、肝機能強化など、健康的な効能のスパイスが配合されているが、細かな調合は企業秘密。酸味はトマト、苦みはパプリカで整え、胃に負担をかける小麦粉を使わないため、さらりとした優しい味わいの健康志向カレーだ。

「チキンカツレツとフライドエッグのくろーばーカレー」(1000円・1日10皿限定)に乗せられたチキンカツは、砂糖と塩を入れた重曹水に漬け込み、柔らかくした胸肉を米油で揚げる。噛むたびにサクサクとした歯ごたえが口中に心地よく響く。

関連記事

トピックス

生成AIを用いた佳子さまの動画が拡散されている(時事通信フォト)
「佳子さまの水着姿」「佳子さまダンス」…拡散する生成AI“ディープフェイク”に宮内庁は「必要に応じて警察庁を始めとする関係省庁等と対応を行う」
NEWSポストセブン
麻辣湯を中心とした中国発の飲食チェーン『楊國福』で撮影された動画が物議を醸している(HP/Instagramより)
〈まさかスープに入れてないよね、、、〉人気の麻辣湯店『楊國福』で「厨房の床で牛骨叩き割り」動画が拡散、店舗オーナーが語った実情「当日、料理長がいなくて」
NEWSポストセブン
保護者を裏切った森山勇二容疑者
盗撮逮捕教師“リーダー格”森山勇二容疑者在籍の小学校は名古屋市内で有数の「性教育推進校」だった 外部の団体に委託して『思春期セミナー』を開催
週刊ポスト
まだ重要な問題が残されている(中居正広氏/時事通信フォト)
中居正広氏と被害女性Aさんの“事案後のメール”に「フジ幹部B氏」が繰り返し登場する動かぬ証拠 「業務の延長線上」だったのか、残された最後の問題
週刊ポスト
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《ブログが主な収入源…》女優・遠野なぎこ、レギュラー番組“全滅”で悩んでいた「金銭苦」、1週間前に公表した「診断結果」「薬の処方」
NEWSポストセブン
新宿・歌舞伎町で若者が集う「トー横」
虐待死の事例に「自死」追加で見えてきた“こどもの苛烈な環境” トー横の少女が経験した「父親からの虐待」
NEWSポストセブン
生徒のスマホ使用を注意しても……(写真提供/イメージマート)
《教員の性犯罪事件続発》過去に教員による盗撮事件あった高校で「教員への態度が明らかに変わった」 スマホ使用の注意に生徒から「先生、盗撮しないで」
NEWSポストセブン
京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”とは(左/YouTubeより、右/時事通信フォト)
《芸舞妓を自宅前までつきまとって動画を回して…》京都祇園で横行するYouTuberによる“ビジネス”「防犯ブザーを携帯する人も」複数の被害報告
NEWSポストセブン
インフルエンサーのアニー・ナイト(Instagramより)
海外の20代女性インフルエンサー「6時間で583人の男性と関係を持つ」企画で8600万円ゲット…ついに夢のマイホームを購入
NEWSポストセブン
ホストクラブや風俗店、飲食店のネオン看板がひしめく新宿歌舞伎町(イメージ、時事通信フォト)
《「歌舞伎町弁護士」のもとにやって来た相談者は「女風」のセラピスト》3か月でホストを諦めた男性に声を掛けた「紫色の靴を履いた男」
NEWSポストセブン
遠野なぎこ(本人のインスタグラムより)
《自宅から遺体見つかる》遠野なぎこ、近隣住民が明かす「部屋からなんとも言えない臭いが…」ヘルパーの訪問がきっかけで発見
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
「週刊ポスト」本日発売! 万引き逮捕の350勝投手が独占懺悔告白ほか
NEWSポストセブン