国際情報

ウォール街首脳「トランプと共和党は明らかにやりすぎた」

判事指名は保守派も怒らせた?(AFP=時事)

 民主党のバイデン氏有利で進むアメリカ大統領選挙だが、実は経済界にはトランプ支持派が多い。トランプ政権の4年間、アメリカの経済成長は順調で、4年前の就任直前には2万ドルを切っていたNYダウ平均株価は、コロナ問題の前に3万ドル目前まで上昇した。トランプ政権が大企業への減税など産業保護政策を優先した結果であり、大企業の社員や企業経営者、富裕層には恩恵の大きい政権だった。彼らはいま、トランプ劣勢をどう感じているのか。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏がリポートする。

 * * *
「まずい。実にまずい」と、ウォール・ストリートの大手投資銀行首脳であるM氏は渋い顔である。株価を上げることにこだわったトランプ大統領の再選が危うくなっているのだから、それは予想できる反応だったが、興味深いのは、M氏が「まずい」と繰り返した理由である。コロナ問題でも人種差別問題でもなく、最高裁判事の人選だった。

「トランプ大統領は、リベラル派のギンズバーグ判事の後任を保守派にするつもりのようだが、もともと最高裁判事は5対4で保守派が多数だった。このままの構成でどこがいけないいのか。多数決で勝てばよいのだから、6対3だろうと5対4だろうと同じことだ。圧勝しても何の意味もない」とM氏は憤る。

「私はトランプ氏を支持するが、大統領選挙の年には最高裁の人事は行わないというのが政治の慣習だ。それは大統領職に敬意を示すことでもある。これから行う選挙で勝ったほうが真の大統領であり、判事の任命権を持つ。選ばれた大統領が決めるべきだというのは、極めて公平でアメリカらしい美点だろう。それをひん曲げては、保守派までもがトランプ氏から離れてしまう。なぜ再選されるまで待てないのか」(M氏)

 大統領により指名された判事を承認するのは上院である。共和党はわずかに過半数を維持しているから、承認される可能性は高い。共和党上院も選挙前の指名・承認に積極的な姿勢を見せている。こちらもアメリカの良き伝統を壊そうとしていることになる。「そんなことを党ぐるみでしているから、改選になる共和党の上院議員たちも劣勢になっているのだ」(M氏)という見方はトランプ陣営にも共和党にもないようだ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン